Post

        

お嬢さん育ち?

category - 小学校
2009/ 07/ 28
                 
元警察官の講師による、不審者対応の訓練を受けました。
その中で護身術も習いました。

「人と応対するとき、手を前で組むのがいいのか、後ろで組むのがいいのかやってみます。前の先生、僕が不審者をするので、手を出したら受けてください。」

たまたま、一番前にすわっていたわたしが実験台になってしまいました。
不審者(講師さん)が手を出してくるのを右手で受け止めました。

「先生はお嬢さん育ちだから、こんなことをしますね。本当はこう受けます。」

(゚Д゚) ハア??

お嬢さんってどこから来るのでしょうか?わたしはお嬢さん育ちではありません。

そうそう、人と対応するときは前で手を組みます。丁寧な感じもするので一石二鳥です。

さて、別の護身術。手首を不審者につかまれた場合、振り払う方法です。
やり方が悪いのか、講師さんの方法では不審者役が強いとなかなかうまく振り払うことができません。

「こうやったら、ええねん。」

と父におそわった護身術で、男のA先生の手を振り払いました。(やり方を説明できなくてすみません)

A先生「おお~!」

ね。お嬢さん育ちだとこんなことは教えてもらわないですよ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お嬢さん、良い響きでしょう。この際は、ちょっとかな?。うふふふふ。
とにかく護身術はすでにマスターでしたか。
ワタシがその状況で「お嬢さん育ち」なんて言われたらカチンとくるかも。(笑)
pianoさんのお父さん直伝の護身術(手の払い方)
教えて欲しいなぁ。
口での説明が難しいってことですね?
>kazuyoo60さん
実際に使ったことがないので、できるかどうかわかりませんけど。父にはけんかのしかたも教わりました。(苦笑)

>べいじゅさん
そうそう、わたしはむっときました。他にも不審者対応は、女の人はできないとか。そうかもしれないけど、言い方がむかつきました。
えっと。握っているほうに手をねじるんです。って実際やると簡単なんですが。