FC2ブログ
2009/08/09

Post

        

ベトナム 水上人形劇~旧市街

category - 旅行
2009/ 08/ 09
                 
今日はバレエの日なんですが、頭痛で行けませんでした。
旅行中は頭痛もなく、体調はとてもよかったのですが。体重も増えたかもしれませんね。(笑)


さて、昨日の続きです。小さい写真はクリックしたら、多少大きくなります。
水上人形劇を見ました。大きな人形が水の上で劇をしています。人形には棒がついていて、離れたところから、人が操作しています。
劇場の端では、歌い手と楽器演奏者がいて、劇を盛り上げてくれます。なかなか、迫力があり、見事でした。
人形劇


人形


この日はこれでお終いです。

8月5日(水)
ベトナムに行ったら、偉大な指導者ホーチミン氏を見に行かないわけにはいきません。

9月2日になくなったホーチミンは旧ソ連軍により、遺体を保存処理されます。
でも、これってどうなん?と思いました。
安らかに眠りたいとホーチミンは思っていたかもしれません。
今は厳重な軍隊による警備の元、みんなに見られています。
中はもちろん撮影禁止です。おしゃべりも禁止。わたしたちには難行苦行です。


ホーチミンりょう

次は歩いて、一柱寺に行きました。柱は昔は木でしたが、今はコンクリート製です。お参りすると、子宝にめぐまれるそうです。子宝はいらないので、ボケ防止にけむりを頭にかけてきました。

一柱寺


バスに乗って、文廟を訪れます。昔、科挙試験があったところです。

文りょう

試験に合格した人の名前が石碑にきざまれています。
文りょう

文りょう

けむり

ここでもけむりをかぶっておきます。なんべんやるねんって感じですね。


昼食は「ブラザーズ カフェ」で、ベトナム料理のバイキング。ここもおいしかったです。調子が悪かったのがうそのようで、ビールもすすみます。
おなかパンパン。

料理

バイキング



また、バスに乗ってバッチャン焼きの村まで。

郊外の町並みです。

町並み



バッチャン焼きの工房見学。ここでお土産のマグカップを購入しました。

バッチャン焼き

牛車に乗って別の店まで移動しました。
重くてごめんね~。
牛車




また、旧市街にもどり、シクロでお散歩です。

シクロ

シクロ


すごいバイクの波。ちょっと怖いぐらいです。こんなのには、個人旅行では乗れませんね。パックツァーなので、安心して乗ることができました。
町並み



町並み


続きはまた明日・・・



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

郊外の町並みの写真、いいですねぇ~。
絵になります。
ベトナム料理のバイキングも美味しそう~!
楽しそう
pianoさんの表情から、旅の楽しさがうかがえます。歳を取った人たちが、何故ベトナムがすきか?それは日本が失った、懐かしい30-40前の情景が、ベトナムではいまだに残っている、のではと私は思っています。

以前ベトナムで水牛に跨って、田んぼを耕しているおじさんを見ました。なんだかうれしくなっっちゃいましたね。
棒で操作されているとしても、水上での人形たちでしょう。こんなのは初めて、色つきの影絵のようなのはテレビで見ていますが。
煙をですか。日本にも似通っていますね。
かなりの量です。これ大丈夫だったのですか。ベトナムが体調を良くしてくれましたね。
継ぎ足し家群のようでちょっと怖い感じがします。郊外の家は綺麗ですね。
>べぃじゅさん
郊外のほうはきれいな家が多かったです。
ベトナム料理はお勧めです。おいしいですよ。

>tamaさん
田園風景は美しかったですよ。ベトナムに永住してしまう人もいるらしいですね。

>kazuyoo60さん
ベトナムの風土はわたしにあっているような気がします。
とてもいいところです。