2009/08/16

Post

        

障子の貼り方

category - 日記
2009/ 08/ 16
                 
ミ~ン ミン ミン ミン ミン ミ~
ミ~ン ミン ミン ミン ミン ミ~

朝からミンミンゼミが鳴いていました。
がんばれ ミンミンゼミ。
夕方から夜にかけて、ヒグラシも鳴きます。ヒグラシは涼しげで好きです。

数年気にかかっていた障子の張替えをやっとしました。
夫がすると言っていたのですが、全然しないのでようやくわたしがしました。
もしかすると、最近の若い方は障子の張替えの仕方をしらないかもしれないと思い、手順をアップすることにしました。
業者にまかせている方も簡単にできるので、やってみてください。
わたしが子どものころは大掃除にしていたように思うので、冬のほうがいいのかもしれませんが、わたしはやりたいときにしています。(冬は寒いし)

まず、準備物
①雑巾
②バケツ(雑巾を洗うもの)
③障子紙
④障子紙を貼るのり(専用のが売っています)
⑤カッターナイフ
⑥セロテープ
⑦長い定規
⑧霧吹き


①まず、雑巾を水で洗って軽くしぼります。その雑巾で木枠にそって、障子をぬらします。そうすると、はがれやすくなります。
障子

障子紙をよく見ると、いや、よく見ないでもほんと、きたない・・・



②そして、そっとはがしていきます。おもしろいようにめくれていきます。木枠(さん)から離れない部分は爪でとりました。
障子



③紙を全部取ったら、取れきれなかった紙や木枠にたまったほこりを雑巾でふきとります。
障子



④次は障子紙のはしをあわせて、仮留めします。木枠がかわいてからやってください。
セロテープで留めようと思ったら、障子紙を買ったら、一緒についていました。3箇所ぐらい留めれば充分です。
障子




⑤次は余分な紙をカッターで切っていきます。
木枠に沿って、定規をあてて切ります。カッターは寝かせて切るのがきれいに切るこつです。
カッターがなければ、かみそりでもできます。わたしみたいに定規を使わない横着者はだめですよ。

障子



⑥サイズどおりに切ったら、仮留めのテープがはがれないように、そっとめくりあげて、のりをつけていきます。
舌きりすずめに出てくるおばあさんのように、ご飯をたいて糊を作る方法もありますが、めんどくさいし、カビがはえるかもしれません。お手軽な障子はり用の糊を購入することをお勧めします。
のりはつけすぎないように。後でのりがたれて大変ですよ(笑)わたしも3枚目になると、のりの加減が上手になってきました。
わたしは全体につけたあとで、糊を指でなぞってのばしました。

障子



⑦さて、いよいよ障子を貼ります。そっと、まいた紙をころがすように広げていきます。
4隅にひっぱるような気持ちで糊の部分を押さえておきます。
周りの木枠の部分は特に引っ張る感じで。ここで、仮留めのテープをはがします。
障子



⑧最後に霧吹きでしめらせます。
ぬれるとボヨボヨになりますが、心配いりません。
障子


⑨乾くと、ほら! 
ぴんと障子が貼れました。白くて美しいですね。
障子

ふ~。

大変なので、一人でするより誰かに手伝ってもらってやってください。

4枚も張替えをするとさすがにくたびれました。あと、4枚とはめ殺しの障子が一枚残っています。
できるかな?


がんばったわたしに、ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

クマゼミと違ってミンミンゼミとヒグラシは上品に思いますよ。(笑い)
この頃アブラゼミも沢山羽化しています。断然、クマゼミと始めは思ったのですよ。
我が家のは雪見障子なので、専門の方に貼り替えてもらっています。
障子の張り替えしたことありますよ。
わたしも少し前に友人の家の障子の張替えを手伝いに行きました。
友人は糊のいらないアイロンで貼るタイプの障子紙を使っていました。できあがりは従来のものと変りありませんでしたよ。
我が家の障子も今年あたり張替えどき・・・・・
も・・もう少し涼しくなってから(笑
ワタシの実家では毎年年末に障子を張り替えていました。
でも剥がすときは
ワタシたち姉弟が一斉に遊びながら剥がしていたので
pianoさんみたいにキレイに剥がせませんでした。
>kazuyoo60さん
雪見障子は家庭ではできないのですか。知りませんでした。

クマゼミもアブラゼミも暑苦しい鳴き方ですね。

>ノアさん
へ~。アイロンですか。いろいろ新しいやりかたがあるのですね。

>べいじゅさん
確かにうちも子ども達が小さいときはべりべりに破いていました。障子はりの手伝いも遊びのうちでしたしね。
貼ったばかりの紙に子どもが手をついてしまって、とほほなときもありました。
出来ないことはないのですが、より細い別枠の障子をはずすのが大変なのです。
>kazuyoo60さん
ガラス戸もあるし、大変なんですね。
障子
ぴあのさんのお宅の玄関をいつか拝見しましたが、とてもお洒落で洋風の家だと思っていたので、障子があると聞いて、びっくりです。