FC2ブログ

Post

        

こげの取りかた

category - 日記
2009/ 08/ 17
                 
先日、二十歳になったお祝いにステーキを焼きました。和牛は高いので、オージービーフです。こんなとき、けちらなくてもいいかなと思いましたが、節約してしまいました。ごめんね。

その二十歳の娘は甲子園で放送関係のバイトに行っています。で、何をしているのか、聞いてもすぐ忘れてしまいますが、たぶん、掲示板とかを出しているのだと思います。

ところで、主婦の情報第2弾です。

今回はお鍋のこげの取り方。わたしは鍋をこがすことはあまりないのですが、火の当たる部分にだんだんとこげがついてしまうのです。毎回、しっかり洗えば、取れるのですが、数ヶ月放置したために黒々としてしまいました。
重曹で取れるといううわさを聞いていたので、クレンザーのようにしてみがきましたが、全然取れません。そこで、ネットで調べた方法でやってみることにしました。

①大きな鍋に水100CCに対して、重曹を大さじ1杯ほどの割合で必要な分量を用意します。
 鍋の中をこがしたのだったら、こがした鍋に入れるといいでしょう。

②こがした鍋を入れて、そのまま、水を沸騰させます。

③しばらく冷えるまでおいておき、スポンジなどでこするときれいにこげが取れます。

本当ですよ~。ステンレスの鍋がピカピカになりました。こんなにきれいになるのなら、ビフォー&アフターの写真を撮っておけばよかったです。(笑)

調子にのって、アルミ鍋もやってみたら、全然取れませんでした。アルミ鍋は腐食するので、重曹は禁止だそうです。

Σ( ̄Д ̄;)がーんっ!

よく調べるべきでした・・・

ホーローも重曹でOKだそうです。

こがしてみたくなったでしょ?^^
こげたときは重曹でこげを落としてみてくださいね。




今回もがんばったわたしに、ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

アルミ以外は重層でOKですか。
焦がした鍋は、天日で気長に干しておけば剥がれます。
>kazuyoo60さん
アルミ鍋もほしていたら大丈夫ですか。もう、捨ててしまいたいです。
最近老化現象か・・・
鍋を二回もこがしました。
一つはコーヒーを沸かすための雪平鍋、もう一つは、やかんです。
健康茶を煎じていてこがしたのですが、どちらも汗をかきながら、ごしごしこすりました。
何とかとれて、今は、むら焦げ状態です。
試してみます。←はたして試すものか(^^)
捨てられても良いですし、実験のつもりで干されては?。傷が付かずに剥がれます。そのあとは、少しだけ磨かれたら綺麗になります。
>がまりんさん
雪平はアルミですよね。重曹は使わないでくださいませ。ステンレスはとてもきれいになるので、また、こがしてみたいくらいです。(笑)

>kazuyoo60さん
一度、やってみますね。