Post

        

チューリップの球根とか

category - ガーデニング
2009/ 11/ 01
                 
昨年はチューリップとネモフィラの植え付けが遅くなってしまったので、今年は早めに植えることにしました。
土を耕し、肥料に鶏糞をまぜました。もちろん腐葉土も。
花壇の手前にはパンジーを植えました。パンジーの苗は根ばちをほぐすほうが根がはるので、いいそうです。
次にチューリップの球根を土の上にいったんおいて、配置を考えます。配置が決まったら、球根一個分の穴をほり、植えつけていきます。(または、球根2個分の深さに)
最後に球根の上に、ネモフィラの種をすじ蒔きします。
これで、冬中、さびしいチューリップの花壇も、ネモフィラの葉やパンジーが色をそえてくれます。

次は、パンジーを種から育ててみようと思い、発砲スチロールの箱に土を入れて種まきをしました。わたしの好きなスイートピーの種も植えました。
春が楽しみです。
ところで、あきらめていた二十日大根が発芽しました。最近、温かくなったので、芽が出たのかもしれません。
これで、二十日後に収穫できるかもしれませんね。




ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

春用花壇のご準備ですね。先日少し買った球根類は植え付けました。チューリップを描いたそうと思っています。
ネモフィラトスイトピーですね。私もグリンピースの場所を見つけなくては。
もうチューリップを植える時期ですか!
すっかり忘れていました。球根を買ってきて植えなくては!

今日はひさしぶりに草ぼうぼうになっていた庭の草取りをしました。実がほとんどならなかったキュウリの枯れたのとか、小さな実をのこして枯れたカボチャなんかもやっと片づけました。
>kazuyoo60さん
昨年は後で植えようと思っていてずいぶん遅くなったので、今年は早く植えてしまいました。
ノースポールもほしいです。

>牛くんの母さん
チューリップは11月中で充分です。12月に植えても大丈夫ですよ。
ただ、種から植えるものは寒いと発芽しないので、早めがお勧めです。