Post

        

また、学級閉鎖

category - 小学校
2009/ 11/ 04
                 
新たに作ったハブを持って、学校に行きました。
ようやく、学級閉鎖がとけたと思ったら、なんと、11人もインフルエンザで休んでいます。
それで、明日から、またもや4日間の学級閉鎖です。
長年教師をしていますが、同じ年に2回も学級閉鎖になったのは初めてです。
結局、フェスティバルは延期、日曜参観日は中止になりました。

今日の授業は全員マスクをつけて行いました。
Aさん「学級閉鎖、いやや~。」
Bさん「冬休みに学校へ行かないといけないんですか?」
ハナコ「しんどくない子はたいくつやね。まあ、読書でもしいや。冬休みはまだ分からんよ。」

また、4日間分の宿題を出しました。
連絡帳を書いたり、たまっていた大量の手紙を配ったり、休んでいる子どもへ、誰が手紙を持っていくか手配したりするだけで、1時間もかかってしまいました・・・

新型インフルエンザはもういやです。


あ、そうそう、ハブは結構人気がありました。

「だれが作ったん?」
「先生が家で作ってきたよ。指を入れてみ。」
「わあ。ほんまにとれへん!」

喜んでもらえてよかったです。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

11人もですか。可哀相な子供たちです。元気になって揃って登校してくれますように。
ハブの作り方知りたいでしょうね。
インフルエンザってそんなに蔓延してたんですね~!
宮城の小学校も学級閉鎖が相次いでるらしくて…。
移ったらコワいなぁ~と思います。
>kazuyoo60さん
作り方は教えていますが、4年生には結構むずかしいようです。
次の登校日までには元気になってほしいものです。

>べいじゅさん
新インフルエンザってすごい勢いですよ。
なるべく、人の多いところに、テツコちゃんを連れていかないことをお勧めします。それから、うがい、手洗いを忘れずにね。
ずいぶん長い学級閉鎖ですね
こちらはそうはないですが、いつどうなるか分からないです

冬休み、無いのでは?
>ひでぼんさん
本当に大変です。でも、2回とも土日をはさんでいるので、実質上は5日間です。
まあ、なんとかなると思います。