Post

        

カボス

category - 料理
2009/ 11/ 07
                 
昨日は、11月は食欲の秋ということで、仲間と食事会に行ってきました。
仕事の話やら、夫婦円満の秘訣の話、夫へのグチやら、いっぱい話をしてきました。
ときには、店のオーナーも加わったり。
おいしい食事がメインではなく、「おしゃべりの秋」がメインかもしれません。

Aさんが料理に添えてあったカボスを食べています。

ハナコ「へ~。そんなん、よう、食べるなあ。妊娠しているんちゃうん?」

Aさん「そうやねん。双子。」

みんな「やっぱし~。」

というようなアホな会話をしていると、なんと、一人2個ずつ、オーナーがカボスをプレゼントしてくださいました。

おいしい料理もいただいて、カボスのおみやげもいただいて満足して帰ってきました。

となると、やっぱりカボスを使いたいと思います。
買い物には行かなかったので、今日の夕食はあるものですますことにしました。
カボスを使えそうなものは・・・

結局、メニューはとんかつに決定です。あげたてのとんかつと添えたキャベツやブロッコリーにかけて、食べました。さっぱりして、おいしかったです。
他はあさりがあったので、あさり、舞茸&山椒の実でみそしると、ボンゴレスパゲティを作りました。
山椒の実は母が作ったつくだにです。ご飯に添えてもおいしいです。

そして、ボンゴレスパゲティは私流の作り方。
材料は冷蔵庫にあるもので。
フライパンにあさり、もやし、トマトを入れて、お酒、塩、醤油を少々。
それらをふたをして、煮立てます。
別の鍋でゆでておいたスバゲティをあえて、バジルを入れて、またふたをして、煮立てたらできあがり。

カロリーが気になる方は、もやしだけでもいいかもしれません。お試しあれ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

カボスをお土産に、そのオーナー、粋な方ですね。
昼食も夕食もご馳走ですね。柑橘酢は美味しいでしょう。私は柚酢と橙酢ですが。
kazuyoo60さんへ
カボスをいただけるとは思いませんでした。
うちではあまり買わないので、うれしかったです。