2009/11/14

Post

        

誕生会

category - 日記
2009/ 11/ 14
                 
母の誕生日が近いので、誕生会をすることになりました。
近場の温泉で昼食をすることになり、妹が予約しましたが、うちの家の二駅向こうにある場所だとは思いませんでした。
あんまり近すぎて、わたしにはどこかへ行ったという気がしません・・・

でも、結構いい旅館でした。
天見温泉の南天苑という老舗です。

まず、天見の駅を降りてあまりの田舎でびっくりしてしまいました。
井戸

駅の構内にあった井戸をパチリ。
徒歩1分のところに南天苑がありました。
おちついた風情の旅館です。

旅館

個室に通されました。二部屋あり、一部屋はコタツがおいてありました。
窓からは紅葉を眺めることができました。
旅館

食事の前に温泉にゆっくりつかりました。いいお湯でしたが、思ったより狭かったです。
そして、食事。乾杯をして、母にプレゼントをわたしました。
食事は量が少なめですが、おいしかったです。

帰る道に御茶屋さんがあったので、休憩しました。ここも建物の造りはいいものの、あんみつはもうひとつでした。
そこにあった井戸。なんとつるべがありました。
「朝顔に つるべ取られて もらい水 」のつるべです。本物のつるべを初めて見ました。

井戸

つるべ落としのごとく、日が落ちるとか。今の若い人はわからない言葉になるでしょうね。

母はゆっくりできたかな。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

綺麗なお庭です。老舗旅館、しかも温泉ですか。
お母様お喜びになられたでしょう。
つるべも手押しのポンプも今は目にしなくなりしたね。
>kazuyoo60さん
井戸は便利なので、なくならないでほしいものです。