2009/11/23

Post

        

ネックウォーマー

category - 日記
2009/ 11/ 23
                 
連休の最後の日は、自宅でごろごろといきたいところですが、仕事をしないといけないので、いやいや仕事をしました。

仕事のあとは、久しぶりに編み物をぼちぼちと。
編み物は超がつくぐらいひさしぶりです。
雑誌に載っていた「ネックウォーマー」を編むことにしました。首まわりを温かくするためです。ちょっとしたおしゃれにもなります。
店で、半額になっていた白っぽい毛糸を2玉、購入しました。せっかくの手編みなのに、高くついてはもったいないからです。
編み棒はちゃんと、裁縫箱に入っていました。
そういえば、裁縫箱を見るのも久しぶりです。
編み棒はかぎ針を使います。かぎ針はゲージを作らなくても適当に長さを変えられるので、とても便利です。
デザインはこま編み、くさり編みを繰り返すだけなので、とても簡単です。2段目はくさり編み、こま編みなのに同じように編んでしまい、間違えてしまいましたが、こういうデザインだと思えば、オーケーです。

編み物

すでに1玉を編んでしまいました。
テレビを見ながら、のんびりと編む時間は至福のときかもしれません。編み上げて使うときのことを想像しながら、仕上げていきたいと思います。

また、安く毛糸が手に入ったら、今度は帽子か、レッグウォーマーを編みたいと思います。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

かぎ針で作られてますか。かなり長く編まれましたね。
私は首が短い、つまり太っているので短い首が余計に短いです。それで布類のマフラー、極寒の間だけ巻いています。
素敵なのができそうですねえ。
私は、編み物は。。。全くダメです。
母は上手かったんですけど、毎冬 教えてもらってましたが、全然覚えられず。。。
呆れられていました。
・・・って事で
編み物ができる人のことも、
ものすごく 尊敬しています。
年をとるごとに寒さへの耐性がなくなっているような気がする今日この頃、ネックウォーマーは良さそうですね。
インフルエンザのワクチンの順番が限りなく最下位に近い私としては、この冬の防寒対策は重要です!?
やわらかそうな風合いのマフラーですね。
暖かそうです。
マフラーとお揃いの帽子もかわいいと思います。
超、超久しぶりの私も編みたくなりました。
すみません。
ネックウォーマーでしたね。
昔からテストも早とちりが多かったです。(^^;)
先日はありがとうございました~!
もぅ、感謝感謝です!

ネックウォーマー、編み目もキレイに編まれていますね~。
もしかしたらこの雑誌、ワタシが持ってるのと同じかもしれません。
ワタシも編んでみようかな~。
>kazuyoo60さん
首にかけると、たれる感じのデザインです。布製のマフラーもいいですね。

>ともさん
いえいえ、できるといっても、根気がないのでセーターなどの大物は子供用しか編んだことがありません。簡単なマフラーからはじめてはいかがでしょう。

>DC5さん
首すじを温かくすると、風予防にもなるかもしれませんよ。寒い日は寝るときも、首に何かをまくのがお勧めです。

>ともちゃん
ふふふ。早とちりはわたしも負けませんよ!
まあ、同じようなものですしね。
マフラーはもう持っているので、ネックウォーマーにしましたが、マフラーでもいいですね。

>べぃじゅさん
喜んでもらえてうれしいです。

これは、オレンジ・・・という料理の本に載っていました。網目はよく見るとそろってなかったりします(笑)
2色作るといいみたいですよ。
ネックウォーマー、私も雑誌で見かけて、作ってみようかなあと思っていました。
今度、毛糸を買ってこようっと。

針は何号を使うのですか?
(糸の種類とか、編み目の数はメモしてきたのに、針の号数だけ、忘れました)
牛くんの母さんへ
雑誌には何号か書いていませんでした。たぶん8号ぐらいだと思います。うちには6号しかなかったので、6号で編みました。