Post

        

整理整頓

category - 小学校
2010/ 01/ 14
                 
夕べもまた、怖い夢を見てしまい、目がさめてしまいました。となり家の室外機のブ~ンという音(意外にうるさい)が、そんな夢を引き出しているのかもしれないと思い、今日は耳栓をしようと考えています。
でも、今回は超リアルな夢だとわかったので、怖いのもマシでした。


さて、うちのクラスではいろいろな係があり、整理整頓係という係もあります。
整理整頓係の仕事の一つに、「くつの点検」があります。
みんなが、くつをきれいに靴箱にならべているのかどうかを点検するのです。

「きれいだった人を言います。Aさん、Bくん、Cさん・・・」と発表します。

最後には、こうつけたします。

「これからも、けつくつをきれいにならべてください。」

「けつ~!?」

子ども達のへんなつっこみがありました。

けつもきれいにするのに越したことはないですが、けつのはず、ないやん。



ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

けつをみんなでキレイに並べたら
ちょっと面白いなと思ったんですけど。(笑)
どの子も何かの役になってるのでしょうか。良いことを発見して報告、これは良いですね。
>べぃじゅさん
まあ、かわいい子ども達のおけつならいいかもしれませんね。(笑)

>kazuyoo60 さん
こういう点検はいい人を発表することにします。同じことですが、そのほうがモチベーションが上がるからです。
連日の怖い夢体験。
子供の頃胸に手を当てて寝ると怖い夢を見ると言われました。
それ以来「気をつけ」の体制で寝ています。(^^;)

子どもたちとの会話。
楽しいですね。ツボにはまってにやけてしまいそうです。
ともちゃんさんへ
昔、怖い夢を見たとき、猫がおなかに乗っていたということがありました。けしからん猫です。手はおいているのかなあ?

大阪ではボケとつっこみは普通の会話なので、わざとボケたのかもしれませんね~。