Post

        

進化じゃんけん

category - 小学校
2010/ 05/ 18
                 
毎週、火曜日は「みんな遊び」の日です。
以前の学校でやっていたのを、わたしがこの学校でもはやらせました。
今日は「進化じゃんけん」をしました。
じゃんけんに勝ったら、どんどん進化していくというものです。

たまご→ひよこ→にわとり→さる→人間→王様 という具合です。

にわとりが「サルにはならんやろ。」というつっこみを入れながらも再開しました。

ハナコ「まけたら、一つもどることにしよう。」

そうそう、じゃんけんは同じもの同士でないとじゃんけんできません。

何になっているか、わかるようにジェスチャーをしながら、じゃんけんゲームをしました。
わたしも参加。
一旦、王様になったのに、どんどん負けて、たまごに逆もどりです。
最後はサルで終わりました。
ぴったりですね。

とほほ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

勝ち続けも負け続けもない?ということでしょうか。
じゃんけんも進化とは、楽しそうです。
にわとりが進化すると焼き鳥とか照り焼きチキンになるのじゃないでしょうか、わはは。
そのあと?鶏がらスープ?????
ハナコ先生もいいダシが出そうだなぁ!わはははは。
あ!
やりました~、よくこれ。
っていうか、カエルとか入っていたような。
ちょうどみんなで楽しくできる室内ゲームを考えていたところ。よかった~、一つ思い出せた。
ありがと~ございます!!
じゃんけんもルール次第で十分盛り上がりそうですね。
遊び道具もいらない遊び。
ジェスチャーも受けそうですね。
覚えておきたいです。
>kazuyoo60さん
負けたり勝ったりして、盛り上がります。準備もいらないのですぐできます。

>陶酔さん
焼き鳥って進化ですかぁ~!?
もちろん、わたしはいいダシに決まっています。(笑)

>つぼみさん
いろいろなバージョンができると思います。
人間だけの進化じゃんけんは、赤ちゃんが最後はおじいさん(おばあさん)になります。

>ともちゃん
ジェスチャーも恥ずかしがっていたらできないので、きちんとやってました。
楽しいですよ。