Post

        

メダカたち

category - 小学校
2010/ 05/ 22
                 
子ども達「先生! メダカがいる~。」

前日に水槽にメダカを入れておいたのです。なんと気がついていない児童もいました。

ハナコ「そう、転入生です。」

Aくん「転入生は何人いるんですか。」

ハナコ「20人です。名前はないので、20人分つけるように。」

子ども達「え~!?」

実際、名前をつけてもどれが誰やら、わかりませんね。(笑)

さて、今日は大量の仕事をこなすために学校に行ってきます。
主な仕事は作文を読むことです。
子ども達の作文は読むとかわいいのでいやされますが、何しろ38人もいると結構大変です。

そして、南中ソーランのはっぴの後ろに書く「漢字」の印刷もしたいです。
それを元に子ども達が自分で、好きな漢字をはっぴに書くのです。

では、行ってきます。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ






                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

お仕事 お疲れ様です。

メダカの名前。。。
楽しいですねえ。いいなあ。
きっと笑顔の溢れる教室なんでしょうねえ。
うらやましいです。。。。
pianoさ~ん
息子の小学校へ転勤してきてください ( T ~ T )
メダカの水槽があるのですか。飼われている方多いですね。20匹分の名前、このアイデアが愉快です。
>ともさん
うふふ。こんなわたしでよかったら♪
このあと、子ども達は結構本気で名前を考えていました。(笑)

>kazuyoo60さん
5年生の理科の学習なんです。
20匹を数えるのも苦労するので、名前なんて無理ですね。