2010/07/11

Post

        

桔梗

category - ガーデニング
2010/ 07/ 11
                 
突然ですが、しりとりは「ん」で終わったら、負けです。
それなのに、沖縄で「ん」で始まる言葉があるということが分かりました。
おそるべし、沖縄ですね~。
感心、感心。


しりとりとは全然関係ないですが、うちの「きちかう」です。
きれいでしょ。

桔梗

うつむいて咲いているので、写真に撮りにくかったです。
まるで、おくゆかしいわたしのようです。(うそ)
やっぱり、「きちかう」より、桔梗というほうが清楚さが出ますね。

ブルーベリー

初ブルーベリーの実です。
もう少しあったのですが、食べてしまいました。
これからどんどん、熟すでしょう。

選挙速報をやっています。
なんで、○○さんが立候補するのやら。
政治をなめてますね。票を入れるほうも、入れるほうですが。

選挙には行きましたが、選挙速報はつまらないので、仕事をします。

では~

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

んで始まる言葉、アフリカの一部では普通かな?、テレビ情報です。沖縄にもあるとは知りませんでした。
きちかう、とても綺麗です。この言葉を書いた最初の頃は、こう発音していたのでしょうね。それに微妙に音が違っていたかもしれません。
ブルーベリーが熟しました。良いですね~。何本も買って枯れて枯れて、今残ってる3本は小さな実でまだ青いです。
きちかうは基本的には上向きに咲く花。
蕾は上向きですからね。
いろんな都合で下を向くんでしょう
元気が無いときこそ胸をはりましょう!
♪上を向いて歩こう~
わはははは。
我が家も昨年ブルーベリーを植え、数個の実がついています。収穫の目安を教えていただけると助かります^^
今回の選挙は会場について鉛筆を持つまで迷ってました。それにしても芸人候補には辟易です。当選してから勉強などと不愉快千万、もってのほか!と思う今日この頃。
今朝はスパム扱いをされ
受け付けて貰えませんでした、わ~ん!
引っかかる言葉があるんですね。
鼻濁音は基本的に「ん」で始まっていると
私は決めています、無声音ですが・・・
九州は鼻濁音を使いません、わはは。
九州は「ん」で始まる言葉があります。
「ん~こ」です。
臭いです・・・・・
「ん」で始まる言葉・・・・。名詞ですよね?
「んだ、んだ」(^^;)
>kazuyoo60さん
ブルーベリーを植えるのは夢だったので、うれしいです。
アフリカ語も「ん」で始まるのですね。今度使ってみようかな。

>陶酔さん
上向きとは知りませんでした。どんな事情があったのやら。


>ほるんさん
色が濃くなったら、収穫どきです。鳥もねらうので、早めに取るのがいいかもしれませんが。

>男おいどんさん
別の仕事をしながら、政治ができると思っているのが甘いと思います。芸人とか、テレビに出てる人とか。

>ともちゃんさん
共通語ではにがい葉っぱの名前でした。もう、忘れた・・・