2010/08/27

Post

        

長崎~鹿児島

category - 旅行
2010/ 08/ 27
                 



九州はよかとよ~。
きゅう(今日)も有名人並のスケジュールばい。
長崎カステラや有田焼をお土産に買い、柳川(福岡)へ。
柳川では遊覧船に乗り、のんびりと町並みを眺めたり、かめをひやかしたりして掘り巡りを楽しみました。
次は菊地渓谷。(熊本県かな)
本当に涼しか~。山も川の水も美しか~。
つーつらつーとバス旅行。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

すっかり地元言葉で、なるほどこの方が情緒があります。綺麗なところですね。
つーつらつーもよかばってん
ほんにいそがしか・・・
のんびりゆったりでけんとね。
北原白秋は柳川の生まれ・・・
長年東京に住みながらお国言葉は
抜けなかったらしい・・・
からたちの花が咲いたよ白い白い花が咲いたよ
と言う、「からたちの花」
げずげずの花んせーたばん
しーろかしーろか花んせーたばん
柳川弁でこう言って初めて、私の表したい
本当の気持ちが現れて来るのですと
郷里での講演の時に言われたんですね。
あ、関係ない話を・・・わはは。
疲れないようにしてくださいね、
新学期が始まります・・・・
柳川の掘割の道は日本の道百選に選ばれています。
菊池渓谷の菊池水源は名水百選に選ばれています。
今日は
ご無沙汰しています。九州旅行ですか?羨ましい。修学旅行(50年前?)、新婚旅行(???)で行ったきりですね。暑いでしょうが、食べ物が美味しいでしょう。
>kazuyoo60さんへ
ちょっとバスガイドさんに方言を教えてもらいました。
方言って難しいです。

>陶酔さん
やっぱり自分の気持ちは方言でないと表されないですよね~。北原白秋さんも標準語に翻訳するのはイヤだったんでしょうか。
九州の観光は本当によい場所だけ、かじるという感じでした。

>多摩さん
案外、大阪のほうが暑い気がします。
九州は暑いといっても緑が多い分、すごしやすいです。