Post

        

今日、このごろ

category - 小学校
2010/ 09/ 07
                 
毎日、とっても暑くて汗だくで勉強をしています。
6時間目となると、勉強意欲もほとんどない状態です。
目がとんでる子どももちらほら。

Aくん、教科書も開けず、ぼ~としています。

ハナコ「Aくん、起きてる?」

Aくん「起きてる。」

ハナコ「いや、目ぇ、開けて寝てるやろ。」

ふと、Bくんのプリントを見ると、名前欄に「まとめ」と書いてありました。

ハナコ「Bくん、いつ名前、変えたん?」

Bくん「ほんまや~。なんでこんなこと、書いたんやろ。」

割と、しっかりしたBくんもこんな調子です。

おまけに運動場では体育館の工事の音が、やかましく響いています。

ハナコ「みんな、もっと大きな声だして! 聞こえへんで。」

暑さで疲れているのに、うるさいというダブルパンチでへとへとです。

そんな中、わたしが落書きした、うちわを見せました。
そのへんな落書きに、子ども達は大笑い。
ちょっと、元気になったかな?


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ひたすら。。。暑いですねえ。
エアコンの無い教室で、子供たちはどうなってるんだろうか。。。。と考えていましたが。
やっぱりね~。

先生も 本当に本当に お疲れ様です。

長男が5年生の時、担任はドイツ帰り。
「ドイツじゃ 気温が28度を超えたら すぐに学校はお休みです」と頻繁にぼやいていたらしく、
「ドイツへ帰れば・・・・・」と怒ってましたっけ。
今年のような気温が続くと、ドイツっ子はずーっと休みのまんまですね~。
冷房のなかった時代は我慢よりほかなかったですが、一部の学校、一部の教室では冷房設備があるそうですね。その冷房教室を順番で使ってるとか、テレビに映っていました。
早く涼しくなって欲しいですね。
今日はひさしぶりに涼しい一日でした。

落書きしたうちわ・・・
いったいなんて書いてあったんでしょう。
気になります(笑)
>ともさん
ドイツはすごいですね。確かにドイツに帰れですよね~。
早く涼しくなってほしいものです。

>kazuyoo60さん
昔は暑い時期は短縮授業があったんです。それに今ほど、暑くはなかったですしね。
クーラーはいらないと思っていましたが、今年の暑さにはまいっています。

>牛くんの母さん
単に、目を書いただけなんですよ。でも、結構うけました。