Post

        

マイムマイム

category - 小学校
2010/ 09/ 27
                 
臨海学校でキャンプファイヤーをします。
そのときにフォークダンスを踊ろうと思いましたが、若手は知らないというのです。
昔は体育のときに必ず、フォークダンスを習ったし、高校でキャンプファイヤーをしたときには踊ったものですが、今はあまり踊らないのかもしれません。
それで、わたしがフォークダンスの「マイムマイム」を指導することにしました。
マイクで指示をしていると、六年生の担任が走ってきました。

「ハナコ先生! 先生の声が教室に流れてます。」

(゚ロ゚;)エェッ!?

朝礼で使ったマイクをそのまま使ったのですが、放送室のマイクも入っていたようです。
5年生以外の学年はわたしの声がいきなり聞こえてきて、びっくりしたことでしょう。

放送室のマイクを切って、やり直しです。

練習時間が思ったより短くて、子ども達は「むずかしい~。」と覚えられないようでした。
若手に「もう、踊り方はわかったやろ。あとはクラスで練習して。」とたのみました。

時間がないけど、どうにかなるでしょ。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

こんばんは♪
そうですよね♪『マイムマイム』と『オクラホマミキサー』は定番でした。
『オクラホマミキサー』で大好きだったHくんに手を握られたんだけど、やけにぱさぱさした手だったのでびっくりしたことを覚えています。
おつかれのご様子
ぴあのさん、だいじょうぶですか?
のんびりして、少しは元気が出るといいですが・・・心配です。
なつかしい~♪ マイムマイム^^
どきどきしながら、手をつないで踊ったものです^^
運動の苦手な私にとっては、唯一の楽しみの内容でした(爆笑)
フォークダンスですか。何から何まで細かくご指導ですね。
キャンプファイヤーも火の付け方からご指導かな?。
そして後始末まで--。
意味もわからず掛け声だけは人一倍大きな声を出して
踊っていたような気がします。
照れ隠しだったのかも知れません。(笑)
>モモさん
オクラホマミキサーは高学年になると照れて手をつなぐのを嫌がるので、中学年、あるいは、高校生がいいですね。

>がまりんさん
ありがとうございます。臨海が終わるまでほっとできない状態ですが、しかたがありません。たぶん、大丈夫です。

>ほるんさん
マイムマイムは盛り上がりますよ~。
一緒に踊ったらへとへとになりましたが。(苦笑)

>kazuyoo60さん
火のつけかたというか、点かの儀式をします。キャンプファイヤーを盛り上げるためにいろいろ計画しています。

>ともちゃん
そうそう、その掛け声でまた盛り上がるんです。
ヘブライ語で「水だ~。ヤッホー」という意味らしいです。