Post

        

子ども達の詩と作文

category - 小学校
2010/ 09/ 30
                 
○市には50年の歴史をほこる詩集「はとぶえ」があります。
いつのころからか、詩や作文のほかに絵や習字の作品も掲載されるようになっています。
わたしは子ども達の詩が大好きです。
技巧にこらず、素直な言葉で自分の思いをつづっているからです。
わたしの書かせ方は「書くときのポイント」を話したら、あとは「ほめるだけ」です。
それだけで、子ども達はどんどん書いてくれます。

今月号のはとぶえには、うちのクラスから2編も詩が入選しました。佳作も2編。
90校もある中で、一つのクラスで4人も選ばれるなんて、快挙です。

ハナコ「Aさんの詩が入選しました。」

拍手の中、Aさんが詩のコピーを受け取りにわたしの方へ来ました。
そこへなぜかBくんも。

Cくん「あれ? Bも入選したん?」

Bくんはお茶をこぼして、床をふいたぞうきんを洗いに行こうとしていただけでした。

Dくん「このタイミングで前に来るなよ~。」

教室中、大爆笑です。

Bくんのボケぶりに、笑いすぎて、もう一人の入選をなかなか言うことができませんでした。

でも、笑うと空気がなごやかになりますね。

明日は臨海学校~。

子ども達はワクワクしているでしょうが、わたしはドキドキものです。

無事に終わりますように。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

4人も!、おめでとうございます。褒められたら嬉しい、ハナコ先生大好きになります。
10/1、今日が臨海学校、どうぞ、無事で、楽しんでくださいますよう。
臨海学校引率、お疲れ様です♪
みんなに いい思い出ができますように・・・・・^^
先日申込しておいた母の友、今受け取りに行ってきました。さっそく読ませてもらいました。
けんたくん、狸の声が聞き取れて良かったです。
>kazuyoo60さん
はい、臨海学校から無事に帰ってきました。

おお~。もうお買い上げありがとうございます。
わたしはネットで買ったので、まだ、到着していません。早く読みたいものです。

>ほるんさん
臨海学校は大成功でした。楽しかったですよ。