FC2ブログ
2010/11/06

Post

        

残業とか

category - 小学校
2010/ 11/ 06
                 
今日付けの毎日新聞に医師の残業が多いという記事が載っていました。
医者の仕事は聖職と言われ、労働時間、労働内容のことはあまり問題視されていなかったという点では、教師にも通ずるものがあります。
毎日残業が2時間ほどあるのは普通。その上、残業手当も出ません。残業手当はいらないから、せめて休み時間がほしいです。授業の準備や、ノートの点検、テストの丸付け、校務分掌などなど・・・
仕事は山積みで、今日はフィットネスも行く元気がありませんでした。
本当は娘の大学の文化祭に行くはずでしたが、頭痛もするので中止しました。

ヤレヤレ
年かな・・・

でも、先日、植えた二十日大根の芽が大量に出たので、ちょっとまぶきました。
サラダにそえられるのが、ちょっとうれしいです。

大根

おまけ

菊


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

休み時間、労働時間の短縮、切実ですよね。外国で出来ていることが日本では出来ない?のかなと、ずっと思っていました。
綺麗な菊、それに、二十日大根も楽しみですね。
先生方がお身体を壊されては
健全な教育現場とは言えませんね。
是非解決策を!

同感です
「残業」なんて言葉も出しにくい空気が教育界にはありますよね。
さすがに最近は若い頃のようにいかない自分を感じることも多く・・・。
それにしても6時間目まで授業やって16:30退勤って、いったい仕事の内容を把握しているのかしらね??
>kazuyoo60さん
労働時間の短縮は切実な願いですが、今の授業内容では絶対無理です。教師を増やして、雑務をしてくれる人を増やせばなんとかなるかもしれませんけど。

>ともちゃん
ストレスをかかえて、病気でやめてします教師も多いです。
仕事が多すぎるのが原因の一つです。

>つぼみさん
こちらは4時半に退勤というのはできません。早くても5時です。休憩時間は取ったことにしているのです。
でも、5時に帰る人は誰もいないですね。