FC2ブログ

Post

        

のびる子ども

category - 小学校
2006/ 01/ 27
                 
始業式の日、忘れ物が多くて、「新年、早々、忘れ物をしてどうすんねん。新学期とか、新年とか、がんばるいいチャンスやねんで。」とかみなりを落としました。

ところが、今、子どもたちのがんばりに驚いています。

1,2学期と忘れん坊将軍が3人いましたが、3人ともほとんど、忘れ物をしなくなりました。1,2学期の忘れ物がうそのようです。

「AくんとBくんとCさんはほとんど、忘れ物をしなくなったよねー。偉いね。」とみんなの前でほめました。
やはり、自分でがんばろうという気持ちがあれば、できるものなのです。

悪筆、7人中(多いな)5人が丁寧に書くようになりました。これもすごいことです。

そのうち、3人は連絡帳をきれいに書くことを競争しています。以前、一人にとてもきれいに書けたとき、確認のはんこを2つ押してあげたことがありました。
(いつも連絡帳を書いたら、わたしがはんこを押しています。)
すると、それを喜んでくれて、はんこをもらおうと競争が始まったようです。

子どもってのびるのが早いなあと感心しています。
それに比べ、わたしはさっぱり伸びていません。
童話も書けそうにないし、仕上げないといけない書類はたまっているし・・・
日曜日は遊ばないで、仕事をしないといけません。

こんなわたしですが、ぽちっとお願いします。いつのまにか、下がってしまいました。(T_T)

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ
↑こっちにもぽちっとお願いします。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

先生も子供達に見習って、頑張られるのですね。先生が好きになると学業が伸びると聞きましたが、本当ですね。みんな良い子達です。
「子供は褒めて育てよ」と聞いた事があります
その通りなんですね~
大人でも褒めてもらうと嬉しいですものね。
子どもの成長を見るのってとても嬉しいですよね。ほんと子どもっていろいろな可能性を持っていて、素晴らしいなと思います。先生はそれをいつも間近で見ることが出来て、いいですね。お仕事頑張ってくださいね。
<kazuyoo60さん
どうなんでしょう?どうして、忘れ物がなくなったのか、わたしも知りたいです。

<micoさん
今までもほめていたのですが、効果はなかったようです。今回、がんばっているのはどうしてなのか不思議です。

<mizutamaさん
子どもって日々成長しますね。教師って子ども達とふれあえて、いい仕事だなって思います。
子供は褒めたら伸びますよね。
小学校・中学校・高校と
父親に「お前はやればできる」と言われ続けてました。それで、妹と比べて「やる気」を起こさせようともしてました。
結局効果なし。私「じんせいあきらめがかんじん」になってしまいました。(笑)
褒めなきゃねぇ。伸びないでしょ。
比べてばっかりじゃって、今そう思います。
なので、息子には褒めるようにしたいですね。
<chankoさん
大人でもほめられるとやる気がでますね。
子どもさんをいっぱいほめてあげてください。