2011/08/05

Post

        

理科講習会

category - 小学校
2011/ 08/ 05
                 
顔を横にして見てね。

空気圧の実験
普通の一斗缶に水を少し入れて、ガスバーナーで温めます。
すると中は水蒸気でいっぱいに。




それにふたをして、水で冷やします。
水蒸気は水になり、中の圧力がへり、一気にへこむのです。




金属を燃やすと、色々な色が出ます。炎色反応ですよ。




波長の長い光は赤い色に見えます。







教諭の免許更新の講習会に行きました。
理科が好きなので、この講習会にしました。
でも、寝てしまったらどうしようと思っていたけど,ほとんど、実験なのでおもしろかったです。
5つの実験があり、ブースごとに学生が手伝ってくれました。先生のブースは声が小さいし、説明が多いので眠たくなってしまいましたが・・・

最後の水素爆発はチャッカマンの具合が悪くてできず残念でした。
講習会が終わったら試験です。記述式でした。ヤレヤレ(-.-;)
あと、4日間。

ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

実験もですか。免許更新、決まってしまったから仕方ないですね。暑いのにお疲れ様です。
kazuyoo60さんへ
ありがとうございます。
決まったことなので、しかたがありません。
寝ないようにがんばります。
免許更新なんてあるんですね。
しかも1日だけじゃないとは!
べいじゅさんへ
そうなんですよ~。試験に落ちたら教師の免許がなくなるんですよ。きびしー。
まあ、落ちないとは思うんですけどね。