Post

        

15日

category - 日記
2011/ 08/ 15
                 
8月15日は終戦記念日です。
戦争がやっと終わって、当時のほとんどの人はほっとしたことでしょう。いや、負けて悲しんだ人もいたのかもしれません。
当時の子ども達は戦時中に教えてもらっていたことと価値観が逆転して、とまどいや憤りがあったと聞いています。
いずれにせよ、2度と戦争が起こってほしくないと思いました。

うちの子ども達に「敗戦記念日やで。」と言うと、「またまた~。」とあきられてしまいました。でも、「敗戦」ということは伝えていかないといけないそうです。

さて、今日はお盆でもあります。
実家におまいりに行きました。数日前、お供えをビールにしようと思い、1ケースを運びました。すごく重くて、もっと早く用意したら配達してもらえたのにと後悔しました。

仏壇に手をあわせたあと、母と妹の家族、そして次男とわたしとで、お昼をいただきました。
次男は今朝、東京のコミケから帰ってきたばかりで、しんどかったかもしれません。
次男はマンガを売るほうで、甥は買うほうです。
次男がどこの場所で売るのか、事前に確認しなかったので、二人は会えなかったそうです。

「○○くん(甥)に写メを送ってもらおうと思ってたのに。」
「会われへんかったし、写真は禁止やで。」
「そうなん。」
次男のマンガはどんなのか見てみたいです。

その後、片付けをしようと思ったら、「お姉ちゃんはすわっとき。」と妹がしてくれました。妹も、仕事をしているのに、なぜか、気を使ってくれました。

暑い中、家にもどったので疲れて昼寝をしてのんびりしてしまいました。
こうなると畑の水遣りもさぼりたくなります。
ねこの額ほどの小さな畑でも、時間がかかるのに、農家の人たちは毎日大変だと思いました。
感謝しないといけませんね。


ぽちっとしてください。
いつも、応援をありがとうございます。


にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

雨が適当な間隔で降ってくれないとです。私も朝晩に水やり、たまに1日1回の日もありますが。
お母様とゆっくりされて、お参りもされて良かったです。
kazuyoo60さんへ
お盆は日本の伝統行事ですが、家族の集まる大事な日なのでいい風習だと思います。
本当に雨が降ってほしいですね。