2012/04/18

Post

        

水遣り

category - ガーデニング
2012/ 04/ 18
                 
わたしはガーデニングが好きなので、家を選ぶ時、小さくてもいいから庭が欲しかった。
念願どおり、庭を造ることができた。
自分だけでなく、通りがかりの人も楽しめるよう、庭だけでなく、鉢植えや壁掛けの鉢に花を植えて、見えるよう飾っている。

いつも、きれいに花を咲かせるには手入れが大切だ。
特にこれからは水遣りが大変になる。
しかし、どこかの園芸家が「植物をあまやかしてはいけない。」と言っていたのを真に受けて、3日間ほど水をやらなかった。
まあ、少し雨も降っていたしとのんびりしていたのだが、今朝花を見るとびっくり!
へた~と倒れて死に掛かっていたではないか。

ああ~!横着物ですみませんとばかりにあわてて水をやった。
もう、だめか・・・
あまやかすってどの程度やねん・・・

半ばあきらめていたが、夕方に花を見ると倒れていた茎が起き上がって見事に復活していた。
よかった、よかった。
花達、水遣りをなまけてすみません。
いつも目を楽しませてくれてありがとう。

では、復活した花を公開しよう。

パンジー


パンジー

パンジー


さて、花柄摘みをしていると、若いお姉さんが自転車をとめた。
先日、お世話になった銀行員のお姉さんだった。
「通りかかったものですから。お花きれいに咲かせていますね。」

いやいや・・・ 水遣りをさぼっていまして・・・

きれいでしょう!と自慢げには言えなかった。

反省。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

地植えのは植え替えた時はしっかりと水やりですね。鉢物は、暖かくなるほど水切れを起こしますから注意してないとでしょうね。もちろんやりすぎで腐らせても可愛そうですが。
綺麗に咲かされています。花の顔をご覧になってれば、間違うことはないと思います。
>kazuyoo60さんへ
鉢植えはやっぱり毎日水遣りをすべきですね。
反省しました。