Post

        

カラス対策

category - 日記
2012/ 04/ 25
                 
最近、カラスの団体が来るようになった。
朝からクァー クァーと鳴きあって、とてもうるさい。
そんな大きな声でしゃべらんと聞こえへんのかと思う。
黒いカラスがたくさんいると、ちょっと不気味だ。
カラスも美しい鳴き声で、白い鳥だったら、こんなに嫌われないかもしれないけど・・・

おまけにごみを食い散らかす。
道路をへだてた、向かいのマンションのごみ置き場をカラスたちがおそう。
すると、トレイなどのごみが風に飛ばされて、うちの家まで飛んでくる。
しかたがないので掃除をしたが、マンションのごみは自分で片付けてほしいと思い、おととい、マンションの管理会社に電話した。


「あの~。マンションの向かいに住んでいるものですが、ごみ置き場に網とかしていないでしょ。カラスが食い散らかしていますよ。道路に散乱して迷惑しているんです。」

「すみません。すぐ対処します。」

といったはずなのに、すでに2日たったが、一向に網をかける様子もない。

今日のカラスは凶暴だった。
わたしはごみ袋に網をかけているのだが、網の目からくちばしをつっこんだらしく、ごみ袋が破れていたのだ。でも、さすがに中身を出すことができず、あきらめたようだ。

ごみ収集車が来た後、網を片付けていると、近所のAさんが来て、「ハナコさんは、その網をどこで買ったのですか。」と聞く。
カラスが来るようになったのは、最近なので、今までは網を必要と思っていなかったのかもしれない。

「ホームセンターに売っていますよ。」
「そうなんですか。ハナコさんところの網、いいなあと思っていたんです。」

マンションだけでなく、他の近所の人もカラス対策をしている家は少ないので、ごみがよく散乱している。
隣の家の奥さんが散らかったごみを掃除していたので、また、網のことを教えてあげた。

ホームセンターからお金をもらっているわけではないけれど、網をしてくださいと宣伝したいものだ。
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

カラスはどこでも増えてきてるのでしょうか。生ごみの日はごみネットをかけています。ネコも皆無ではないですが、主にカラスの被害です。
わが町内会でも網は掛けるのですが
ほんの少しの隙間から袋を引っ張り出しては
散らかすようです。
最近では網の上に重石も置くようになりました。
片づけをしている人がいることを知らない人は
無造作にゴミを置いていくので困ります。

>kazuyoo60さんへ
本当にからすってすごいですね。ごみの日はもう道路がひどいことになります。

>ともちゃんさんへ
ルールを守ってほしいですね。うちの近所はめいめいの家の前にごみを置くので、カラスに荒らされてもどうしようもありません・・・