2012/05/06

Post

        

たんぽぽサラダ

category - 料理
2012/ 05/ 06
                 
長いと思った連休も終わってしまえば、あっという間だった。
次男と娘はそれぞれ、職場に近いマンションに帰っていった。
さて、次男。
初給料をもらったのに、私への何プレゼントが何もなかったので、「長男はしてくれたで。」と文句を言ったのだが、帰り際に
「ほい。誕生日プレゼント。」と包みをわたしてくれた。

「何や。プレゼントしてくれたん。ありがとう~。

じゃじゃ~ん

プレゼント

ざくろ成分の入った化粧品や美容液だった。

「じゃ、これできれいになるわ。」
明日から使おうっと。

そして、今晩はまた一人の食事だ。
一人ごはんも、また楽し。
先日、某テレビでスイスでは、たんぽぽのサラダをよく食べると放映していた。
昔、たんぽぽは、サラダ用として日本に輸入され、各地に生えるようになったとも言っていた。
これは、試してみるべしと思い、庭に生えているのを少しつんできた。
テレビと同じ様にみじん切りにしてみる。
周りにサンチュを広げ、その上にたんぽぽ、新たまねぎ、トマトを乗せて、まわりにきゅうりを飾ってみた。
ドレッシングは、オレンジジュース、オリーブオイル、梅酢、塩、コショウをまざたものをかけた。
他にはオムレツと野菜スープ。
スープにまいたけを入れたら、黒くなってしまった。
ちなみに、スープ入れは母の作品だ。
そうそう、たんぽぽはちょっと苦味があるけど、春らしいサラダだった。
みなさん、お試しあれ。

サラダ



↓ぽちっとしてね。

ポジティブ日記 ブログランキングへ




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

タンポポのサラダ?知りませんでした。春らしくていい感じでしょうね。
へぇ~、照れくさくて直ぐに渡されなかったのでしょうか。化粧品とはびっくりです。
タンポポは天麩羅では食べました。生ではまだです。
綺麗なご馳走です。お母様の作品、素敵です。
韓国料理にありますね!
スイスと韓国・・・文化に違いがあり過ぎ???
>多摩さんへ
庭とか、山とかきれいそうなものを選んでくださいね。

>kazuyoo60さんへ
やっぱり照れなんでしょうか。本当に化粧品をくれるとは意外でびっくりです。
母は陶芸が趣味なんです。ありがとうございます。

>さかなさんへ
へ~。たんぽぽ料理は韓国にもあるのですか。テレビでは、スイスの野菜売り場でいっぱい売っていました。