2012/05/21

Post

        

金環日食

category - 日記
2012/ 05/ 21
                 
今朝はたくさんの日本中の人たちが空を見上げていたと思うと、愉快になる。
わたしももちろん、観察用のめがねを用意し、今日は晴れますようにと願っていた。
いつものようにラジオ体操(テレビ体操)をし終えると、さっそくめがねを持って庭へ。
もう、欠け始めていた。
とてもよく見える。
デジカメで写真を撮ろうとしたが、うまくいかないので、木漏れ日を撮ることにした。
ピンホールをあけた紙でも写す。

おお~!
ちゃんと欠けてるやん。

金環日食

金環日食


だんだん皆既日食になってきた。

金環日食

金環日食



いよいよピーク!


金環日食

これは7時21分なので、ピークの少し前だ。でも、かなりきれい。

登校中の子どもたちに「見た?」とか、「めがね貸したろか。」とか声をかけたかったが、道路なのでやめた。危ないし・・・
でも、ちゃんとめがねを持って登校している子もいた。
わたしが一昨年いた学校では早めに集合させて、観察会を開いたそうだ。(たぶん希望者だけだろう)
うちの近くの学校ではしなかったのかな。
わたしの子どもたちにも知らせておいた。あいにく、福岡にいる娘は曇っていて見えなかったそうだ。

皆既日食のあと、逆にかけてくる太陽も観察した。次は何年後?



↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

私も日食見ましたよ~。
日食メガネは、息子が持って学校に行ってしまったので、厚紙に針穴を開けて、観察しました。
感動ですね!
ばっちりです。楽しい画像が出来ましたね。
そちらは晴天でバッチリ見えて、木漏れ日の撮影もすばらしい。こちらは雲の合間から見える程度で、木漏れ日も撮影しましたが、今一でしたね。(笑)
木漏れ日は、おしゃれですね(^O^)
温かくって、素敵な写真です。私も気がつけばよかった(^_^;)
>牛くんの母さんへ
感激の観察でしたね。晴れてよかったです。

>kazuyoo60さんへ
こんなにきれいな写真が撮れるとは思っていませんでした。

>多摩さん
全国で見えるはずの日食ですが、雲は地域によるので、見えないところもでましたね。

>もしやさんへ
一昨年の部分日食のときに木漏れ日のことを教えてもらいました。そのときは曇っていたのでうまく見えませんでしたが。
おぉ~!!
キレイですねぇ!
>べいじゅさんへ
思ったより、きれいな写真が撮れてよかったです。