2012/06/30

Post

        

奈良 浄瑠璃寺・京都 岩船寺

category - 地域
2012/ 06/ 30
                 
あじさいがきれいだという奈良の浄瑠璃寺と京都の岩船寺に行った。
奈良と京都と疑問に思う方もいると思うが、隣接している場所にあり、歩いて40分ぐらいでお互いに着く。

まず、浄瑠璃寺。
浄瑠璃寺に収められている九体阿弥陀如来像は国宝だ。阿弥陀堂も国宝。
手の場所の意味などをお坊さんに教えてもらう。

三重塔も国宝。
浄瑠璃寺

石仏もある。
仏

あじさい

あじさいは思ったより少なかったが、やはりきれいだった。
おみやげに福島県の支援だというしおりを買った。作業所の人たちが作ったという。
なかなか素敵だ。

しおり


昼食を民家を改造した民宿でとった。かやぶきの民宿で、あじさいのたくさんある庭で落ち着いた雰囲気だった。

次は岩船寺へひたすら歩く。
歩いて気付いたのだが、ずっと上り坂なので、こちらに行かれるかたは逆コースをお勧めする。


最初に着くのは「藪の中三尊崖仏」

三尊

山道をひたすら歩いて着くのは、からすの壷二尊

二尊


そして、わらい仏
あれ?さっきのがわらい仏かな。

最後に到着するのが岩船寺。
入り口に僧が身体を清めたというふろみたいなものがおいてあった。

ふろ

三重塔は重要文化財
三重塔

ここはあじさいがたくさんあり、今は満開だった。

あじさい

少し疲れたけれど、緑に囲まれ、いやされた一日だった。


↓ぽちっとしてね。
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

大昔にこのあたりに行きました。両方のお寺に行きました。
しおり、良い雰囲気です。料理を食べて支援になるとテレビでもその店が紹介されてましたし。
岩船寺までの道、良い感じです。そうそう、柿が売っていて甘酒を戴きました。
kazuyoo60 さんへ
有名な場所だったんですね。母をつれていきたいけれど、たくさん歩かないといけないので、ちょっと無理そうです。