2012/10/09

Post

        

ほめ日記をつけよう

category - 日記
2012/ 10/ 09
                 
ちょっと最近、これでいいのかと悶々とするときがあり、何かいい本がないかなと本屋さんを物色したら、こんな本を見つけました。



毎日、自分で自分をほめる日記をつけると幸せになれるよという啓発本です。
自分に自信のない人におすすめです。
教師をしていたとき、クラスで友達のいいところ見つけというのを時々していました。これは人にいいところを見つけてもらって、「自分にはいいところがあるんだ。」という自尊感情を育てるための取り組みです。

ほめてくれる人がいなければ、自分でほめようじゃないかと筆者は言っています。
先ずはした行動をほめる。これは割りとやりやすいでしょう。
また、「しなかったこともほめよう。」と書いています。
例えば、体調が悪いので約束を断ったのはかしこい選択だね。という具合です。

割と、ボジティブではある私ですが、ほめ日記を手帳につけることにしました。

今日の日記

よそ見していた自転車に乗った人が、私にぶつかりそうになったのに「あー、びっくりした。」とだけ言ったことに対して、怪我がなくてよかったと考えたね。怒らなくてかしこいね。

これから、一月ぐらいほめ日記をつけると、わたしがどう変わるのか楽しみです。

おまけ

今日の収穫

大根
大根の間引き菜です。





                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

おはようございます
ほめ日記?これってよさそうですね。positiveに生きる。私も見習ってみます。
なるほど~
毎日イライラしながら生活しているワタシにも必要な日記ですなぁ。
間引き菜かな、美味しいでしょうね。
自分を褒めるって大事だと思います。何か楽しいことでにっこりするとかもです。
人づてに褒め言葉が聞こえてくるほどの嬉しさはなくても、滅入るよりはずっと建設的だと思います。
愛らしいおはなし!
ぴあのさん、母の友掲載おめでとうございます!もう、常連さんですね。編集さんもぴあのさんの作品を楽しみにしてくださっているそうで、何かそれは、すごいことだと思います。とってもかわいいお話でした。わたしも、おなかがきゅるきゅるなって、プリンが食べたくなりました!おめでとうございます。こんな愛らしいお話が書けるぴあのさん、すてきです!
>多摩さんへ
いいですよ。割とがんばっているなと自分でほめています。

>べいじゅさんへ
子育て時代のママにはお勧めです。だって、大変じゃないですか。いっぱいがんばっている自分をほめてくださいね。

>kazuyoo60さんへ
人にほめてもらうのが一番なんですが、自分でほめるほうが早いですから、楽しいですよ。もう一週間つけています。
どじょう さんへ
わあ、温かい言葉をありがとうございます。
編集さんが楽しみにしているって本当ですか。
それならうれしいことです。また来年もがんばります。