2012/10/25

Post

        

稲刈り

category - 野菜作り
2012/ 10/ 25
                 
やっと稲刈りをしました。
たばねて、ベランダの物干しにほしました。

稲

そして、すずめよけの網をかけました。本格的でしょ。

稲

昔ながらの天日干しです。何日天日干しにしたらいいのか、わかりませんが、しばらくほしてみたいです。
お茶碗、一杯ぐらいのお米は取れるのでしょうか。

稲刈りはしたもののなんとなく憂鬱です。頭が痛いし。
時々、訪れるこの憂鬱感は何なんでしょう。
こういうときは家事をする気がおきません。ずっと、寝ていたい気分になるなまけものです。

明日は気分が晴れますように。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

稲刈りはした事がありません。お茶碗、一杯ぐらいのお米とれれば貴重ですね。味わって食べることができます。
追伸
私の誕生日祝福してくれて有難う御座いました。
pianoさん
お久しぶりです、バタバタしちゃってゴメンなさいね。
来月からは時間も取れますのでよろしくネ。
やっと稲刈りが出来ましたね、おめでとう♪
1穂に何粒ありましたか?x本数x0。7=が白米にした料です、数えてみてね(笑う)
スズメよけの網もされたんですね、本格的ですね。
天日干し日数は二週間も干せば大丈夫ですよ。
それから一升瓶に入れて棒で突いたら美味しい新米
ガ出来ますよ。
先日はありがとう、テストさせてくださいね。。
気候の変わり目です、お体に気をつけてね。
明日はきっと、きっといい事がありますよ。
いつもありがとう。
pianoさんはいろいろな事をやっていて
いつも素晴らしいと思っております!
多分、お子様方もそういうお母さんをご覧になって
後々彼らの脳裏にその姿が焼き付けられるのでは
ないかと考えます。
(おおーー!少し真面目な事を書いてしまった)笑。
眠い時は、充分にオヤスミくださいませ。
雀などに気を付けてくださいね。籾の色が乾燥色になってきてお分かりになると思います。それからが~です。籾殻を取らないとです。それに、来年用の籾種も残しておかれるのでしょう。
100粒で小さなおにぎり1個とか。
頭痛が早めにおさまってくれますように。
おぉー!すごい!
自分で収穫したお米は
味もまた格別でしょうなぁ。
ワタシもそんな風に憂鬱になること
あります。
>purotokoさんへ
はい。茶碗一杯分のお米ができたら、うれしいです。

>shizuooさんへ
一升瓶はないので、ペットボトルでやってみたいと思います。2週間干せばいいのですね。ありがとうございました。

>ポールさんへ
ふふふ。真面目に言われると照れます。(笑)
まあ、あんまり深く考えないで、やってしまうそそっかしいところがあるわけです。

>べいじゅさんへ
収穫したお米だけをたくのは難しそうです。おいしいかな?
べいじゅさんも憂鬱になることがあるのですね。この重い気分はいやなものですね。