2012/12/05

Post

        

昔になりけり

category - 日記
2012/ 12/ 05
                 
日本手ぬぐいが必要になったので、スーパーに買いに行きました。

わたし「日本手ぬぐい、ありますか。」

店員「ニホンテヌグイって名前ですか。何に使いますか。」

わたし「ふきんみたいな… タオルは日本語で手ぬぐいって言いますよね。」

結局、なかったのですが、うちの息子ぐらいの歳の店員さんは言葉すら知らないのに驚きました。

長男は剣道をしていたので、うちの子供たちは知っていると思いますが、今の子ども達は全然知らないのだろうと思います。これからも、昔からある物の名前は忘れられていくのだろうなと残念に思いました。

なぜ、日本手ぬぐいがいるのかは、明日のお楽しみ。

昨日は子育てに疲れて、パソコンを使う気がしませんでした。
子育ては若いときに限りますよ。(笑)

今日はまたわんことの出会いが多かったです。

シーズーのお母さん「まつ毛の長い赤ちゃんがいるって、うわさだったんですよ。この子だったんですね」

うわさ!

すごいですね。


ソラちゃん

マロン


ラッキーちゃん

あれ、重なって写っていないですね。

マロン


庭仕事をしたいので、庭でつないでいたら、根っこを口に入れたり、大切な菊の花をくわえたりするので、早々にやめました。

マロン

早く寝てくれたまえ。


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
「日本てぬぐい」は、和ものには必要な物なのに、
知らない若者がいるのですね~
お祭りとか、歌舞伎とか、日本武道とか・・・
でも、あれは水分を吸い取りにくいですよね。
わたしはドスキンをアイロンをかけるときに使うだけです(笑)

子犬でも子育てと同じくらい疲れます。
変なものを飲み込まないように気をつけるのも、
子育てと同じですよね~疲れます(笑)
ファイティ~ン!!
No title
日本手ぬぐいで通じないんですね!
昔は各家庭にあったけど
考えてみたら今はウチにも無いもんなぁ・・・。
目にする機会が無いから分からないんでしょうなぁ。
雑巾をしぼれない若者も居るらしいですからねぇ。
No title
日本手ぬぐいはどこへ行けば帰るでしょう。専門店は別として--。何枚かあると思いますが。
怖いものなしのマロンちゃん、他のワンちゃんにも平気ですね。
No title
pianoさん
こんばんは~
今日はチラチラ小雪が舞っていました。
そうですか?言葉が通じませんでしたかぁ~?
やはり、大都会ですね。
田舎では、日本手ぬぐいは良く使いますよ。
お盆なんかにいただく事もあります。
剣道の場合は使いますよ。
pianoさん、日本手ぬぐいを頭に巻いてドラムでもたたくんですか?(笑う)
まつげの長い子はpianoさんだったんですね(笑う)
マロンちゃん、またやらかしましたか?(笑う)
まぁ~可愛いから許してあげてね。
いよいよインフルエンザが流行ってきました。
気をつけてくださいね。
いつもありがとう、チリーン~チリーン♪。
No title
>ポールさんへ
手ぬぐいを知らない人がいるとはびっくりでした。
小学生じゃないんだから、それぐらい知っておけと思いましたよ。
わんこの子育ては目が離せないので、大変ですね。あと、数ヶ月・・・

>べぃじゅさんへ
うちにもあると思っていたら処分していました。あまり、必要ないですものね。
雑巾は親が絞り方を教えてほしいですね。ふきそうじしないのかなあ。

>kazuyoo60さんへ
うちの近所では売っていませんでした。今は専門店しか売っていないのかもしれませんね。
マロンはどの犬にもじゃれつくので、嫌がられています。

>shizuooさんへ
こちらも祭りで使うとは思うのですけど、いただくことはないですね。
あまり見かけないです。
マロンは赤ちゃんなので、めんどうみるのが大変です。