2013/01/01

Post

        

新年のごあいさつ

category - 日記
2013/ 01/ 01
                 
新年、あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。

正月

手前にあるへびは母制作。鏡もちは母がどこかで当たったものです。
今年は巳年。娘の年です。

さて、大晦日は忙しすぎでした。特に栗の皮をむくのにとても時間がかかったので、お節を作るのが夜遅くまでかかってしまいました。栗をいただいたので、栗の甘煮も作ろうと思ったのです。

栗の甘煮の作り方。

1、栗の皮をむく。
2、お湯で10分ほど煮る。このとき、酢を少し入れると煮崩れしないそうです。
3、くちなしの実、ひたひたの水、みりん、砂糖を入れ、クッキングシートで落し蓋をして15分ほど煮る。

書いてみると、簡単なんですが、ほんと大変でした。
肩がこって頭痛がしました。

このあと、栗きんとんも作りました。

できたお節がこれ。

正月


えびが曲がってしまいましたね。(笑)
料理をおくのは息子たちにしてもらったので、ちょっと配置が…

上の左から、ごまめ・菊花かぶ・数の子・伊達巻・ローストビーフ・黒豆・お雑煮・海老の黄身焼き・栗きんとんです。
全部一人で作ったので、我ながら感心です?
(数の子は作ったとは言えませんが)
半月盆はネットで購入しました。
豪華な感じがしてよかったです。




マロンといえば、こんな感じ。
正月早々、だらけてすみません。(笑)
マロン


↓みなさま、いつもありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
明けましておめでとうございます。
お母様が作られた蛇ちゃん、可愛いです。お上手ですね。夜遅くまででしたか。綺麗なおせちでお祝いでしたね。お好きな味に仕上がりますでしょ。ご子息たちも喜ばれたでしょう。
エビも縁起物、腰が曲がるまで長生きを、ですから曲がったのが良いのでは!。
マロンちゃんもおせちの一部を貰ったのかな?。
kazuyoo60 さんへ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

海老は曲がってもいいのですね。よかったです。
炊いたおせちは嫌がるので作りませんでしたが、これで十分だと思いました。
マロンはいつものペットフードですが、祝いばしをかじっていました。(笑)
本年もよろしくお願いします
おせち作りは私も大変でした。普段いかにさぼってるかが今回解りましたよ^^包丁握る人差し指の付けねの処に豆が出来ちゃいました。普段結構いろんな事をしてると思っていたので少しショックでした。今年はもう少し精進しないとね!私のお正月準備はpianoさんの半分もしていないかな?きちんと年変わりのけじめをつけてらして尊敬します。
No title
pianoさん
あけましておめでとうございます。
ことしもどうぞ宜しくお願いします。
おせち一人で作られたのですね。
凄いですねぇ~♪
とっても奇麗で美味しそうですねぇ~♪
味を送ってくださ~いねぇ~
マロンちゃんもかずのこを食べましたかぁ~?
今日、最上稲荷に初詣に行きました。
ことしもどうぞ宜しくお願いしますね。
そう、xxxxをお子さんに聞いておいてね。
ありがとう。
No title
>さかなさんへ
いえいえ、わたしも計画通りには行きませんでした。ゆずも忘れたし。
しめ縄を手作りしようと思っていたのにできすじまいでした。
来年はもっと早く取り掛かります。

>shizuoo さんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
わたしは3日に初詣をしました。小吉でよかったです。