FC2ブログ
2013/01/24

Post

        

パンジョ童話教室

category - 童話
2013/ 01/ 24
                 
マロンは妹保育園に預けて、パンジョ童話教室に行きました。
今回はわたしの作品も合評してもらいました。

めんどくさくて、説明をはぶいたところや、設定の甘かったところを指摘されました。
「やっぱりー、言われた」という感じです。指摘されるのは無理もありません。
めんどくさがりのおばあさんが出て来る話ですが、主人公ほどではありませんが、わたしも結構めんどくさがりやですね。
その他、自分では気がつかなかったミスも教えてもらいました。
やはり、合評はいいですね。

「鉄は熱いうちに打て」という言葉もあるので、家に帰ってすぐ、手直ししました。
もっとも、あるところをいじると、どんどん直さないといけないところが出てくるので、一旦終わらせました。
時間を置くと、見えてくることもあるので、後で推敲したいと思います。

合評のとき、直したほうがいいところを指摘されただけでなく、数人かの方から「ここの場面が好き」と言われました。
「好き」という評価は意外にこそばゆく思い、また、恐縮しました。
モチベーションがあがりました。
また、別の話に取りかかろうと思います。

それから、トンボ先生のHPのリンク欄で、わたしのブログを上のほうにしてくださっていたことがわかりました。
いつも気にかけてくださってありがたいです。



ところで、マロンは新しいおもちゃを妹からもらいました。

スヌーピー?
だれ、それ。
マロン


おたふく~
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
うふふふ、かわいい~。ベストタイミング、にこにこ顔にしてくれました。
嬉しいおもちゃが増えましたね。
No title
童話の合評、なんだか懐かしいなあ。
わたしは今長期休業中です。でも、生活のリズムに慣れたらまた始めようかな。

マロンちゃんは妹保育園には慣れましたか?
No title
>kazuyoo60さんへ
おたふく顔が偶然撮れておもしろかったです。本当はもっとかわいい顔を撮りたかったんですけど。(笑)

>ノアさんへ
ノアさんたちとした合評会楽しかったですね。わたしはあれがあったからこそ、童話が続けられました。
妹保育園はとても気に入っているようですよ。