2013/02/01

Post

        

そばクレープ

category - 料理
2013/ 02/ 01
                 
今日は絵本サークルの定例会の日なのに、気づくのが遅れ、マロンの散歩の時間が20分しかありませんでした。
大急ぎで散歩をすませました。
長く散歩をしても、帰るのをいやがるのに、20分の散歩では満足するはずもなく帰りはほとんどだっこでした。

ふ~。

開始ぎりぎりに到着。
打ち合わせで、今月にわたしも絵本を読むことになりました。
楽しみです。

さて、Aさんからいただいたそば粉を使って、そばクレープを作ることにしました。
どこかの国ではよく作るようです。

材料
(4枚分ぐらい)
そば粉(35g)、小麦粉(5g)、たまご1個、牛乳(4分の1カップ)、水(4分の1カップ)塩少々

作り方
1、材料をまぜる。
2、1時間ほど、ラップをして寝かせる。
3、フライパンにバターをぬって薄くのばして焼く。

わたしは、オリーブオイルで焼きました。これはお昼ご飯用です。

おやつ用に砂糖を加えて、バターで焼きました。そして、ジャムを乗せていただきました。

ちょっと、いつもとは違う味でおいしかったです。


わんこ日記


ブラッシングしてもろてん。
男前になったかな。
目ぇ、ないって。
お母ちゃんのカメラの腕が悪いねん。
マロン

この獲物ははなせへんで。
いいやろ。
マロン

↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
あらら、ちょっとだけよでは機嫌が悪かったのですか。マロンちゃんはお散歩大好きですね。
そば粉ってまだ買ったことが無かった、探したこともなかったです。テレビでは見た気もするのですが。
ブラッシングしないとマロンちゃんのように長い毛の子はですね。嫌がらないでさせてくれるのですね。もうすぐ毛が浮いてきます。短毛の犬でもです。
kazuyoo60 さんへ
マロンは散歩が大好きなので、いつも帰りは一苦労します。
そば粉を買うことはありませんが、いただいたので、使ってみました。
他の料理にも挑戦したいです。
ブラッシングは遊ばせながらなんとかしています。ブラシをかもうとするので、なかなかできません。