FC2ブログ

Post

        

リコーダー

category - 小学校
2006/ 01/ 30
                 
あと、10日ほどで最後の参観日です。
2組は教科は算数をする予定です。算数をしたあと、リコーダーの演奏をしようと思っています。

3年生から始まったリコーダー。きっと、親御さんたちも聞きたいに違いありません。
曲は「エーデルワイス」と「パフ」に決めました。
3年生は数回担任しましたが、エーデルワイスの曲はいつも教科書やリコーダーの本に載っています。
比較的、簡単に吹けて、きれいな曲だからでしょう。
この曲は2学期から取り組んできたので、ほとんどの子どもが吹けます。
あとは、息継ぎやタンギングなど、細かい点を直すだけです。
まだ、合格していない子を順に呼んで、上手にできるかどうかチェックしました。

Aくんが演奏します。

♪ミーソレー ドーソふぁ~

ハナコ「あれ?音がおかしいで。」
Aくん「そんなことない。おおてるで。(合ってる)」
ハナコ「いや、へんや。もう一回吹いてみ。」

♪ミーソレー ドーソふぁ~

(爆笑)

ファの音が半音ずれています。ファのシャープという感じです。間違っても笑ってはいけません。でも、ファの音で気がぬけて、とてもおかしいです。

Aくん「おかしいな。♪ミーソレー ドーソふぁ~
ぷぷっぷ。」
とうとう、Aくんも笑い出しました。

ハナコ「ごめん。先生も笑ってしまうから、今度にして。」

Aくんの吹き方をチェックしましたが、おかしいところはないようです。リコーダー自身が不良品なのかもしれません。こちらの業者で買ったものなら、業者に文句も言えるのですが、あいにく、Aくんは転校生で横浜で買ったのです。
明日、わたしがリコーダーを吹いて確かめてみましょう。
参観日はわたしのをかしてあげようかな。
吹き口を洗えば、大丈夫。



ぽちっとよろしくお願いします。ランキングが上がると嬉しいです。


にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ
↑こっちにもぽちっとお願いします。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

ちゃんと吹いているのに、音程が変だと可哀想ですね。僅かの違いでも、間が抜けて聞こえるのですね。
みんな練習も本番も頑張ってね。
<kazuyoo60さん
穴をちゃんとふさいでいるのに、Aくんのはへんな音でした。きっと、笛がおかしいのだと思います。
これからは毎日、練習です。
ふぁの音だけひらがなでおかしかったです(笑
はずれている感じが出てました。

「パフ」は、うちの子も3年生のとき練習していました。
毎日聞いていると(毎日吹いてた。半分遊びがはいっていたのでしょうね^^)何かのときに口ずさんでいたりするんです、親も(笑
押さえ方が違うタイプのリコーダーではないでしょうか?
そんなリコーダーがあったような気がします。
Aくんのリコーダーだけバロック式とか・・・?
バロック式はファの音の抑え方が違うんです。
わたしはパフがすきです。
3年生担任の時はリコーダーで演奏したり、歌ったり。
かわいい感じの曲ですよね。
5年生ではラバースコンチェルトを演奏したのですが、6年生の今年は風を切ってというちょっとかっこいい感じの曲を演奏しています。
<ノアさん
パフも好きな曲です。軽快でつい口ずさんでしまいます。

<あんちゃん
なるほどー!そうでした。転入生なので、そうかもしれません。確かめてみます。

<halさん
バロック式とは考えていませんでした。目からうろこです!
こわれているとばかり・・・・
5,6年生ともなると、曲のはばがひろがりますね。
初めまして♪
実は、昨年秋、カフェから流れて『童話のはなし』を見つけて、何度も拝見させていただいております~(^^ゞ
シングルのダメママ・デンデン.....@ノ”と申します。
3月の終わりに8才の誕生日を迎える小2の娘が1人いますです。
『九九』は暗記したのですが・・・
デンデン.....@ノ”:『500-240=???』
girlちゃん:『360♪』
デンデン.....@ノ”:『(Θ_Θ;)・・・』

デンデン.....@ノ”:『500-40=???』
girlちゃん:『560♪』
デンデン.....@ノ”:『・・・( ̄ω ̄;)』

こんな感じの3学期を過ごしておりますヾ(TーT)
現在、ネックが増えまして・・・
1m=100cm にダメママ・デンデン.....@ノ”は、悩んでおります(ーー゛)
○m △▽cm + □□ cm=???
○m △▽cm - □□ cm=???
定規やものさしを使うと理解出来るのですが、問題を前にすると、どこかが間違えます。
m(-ω-`;m)スイマセン
変な愚痴をこぼしてしまい・・・(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
ハナコ先生、これからも、ブログに遊びに来てもいいですか???
リアルタイムな話でびっくり!!
先日物置を片付けていたら
中学生の時の「リコーダー」が出てきました。
(ちょっと小学生のよりデカイです…)
子供に吹いてみせました。
曲は「キラキラ星」
どぉ~どぉ~そぉ~そぉ~らぁ~らぁ~そぉ~♪
微妙に半音ずつずれてました…。

「エーデルワイス」なつかしいです。
「パフ」はちょっとわからないなぁ~。
<デンデン.....@ノ”さん
初めまして
うちに来てくださってありがとうございます。
算数はゆっくり楽しんで学習させてくださいね。おはじきとか、さしとか、実物があるとわかりやすいと思います。

いつでもうちに来てね。

<chankoさん
アルトリコーダーですか?実はわたしはアルトリコーダーはふけません。いい音ですよね。
パフって、
♪パフ ザ マジック ドラゴン
って歌います。