2013/02/18

Post

        

初めての確定申告

category - 日記
2013/ 02/ 18
                 
昨年、退職したので、今年は確定申告をしないといけません。
次男に「どうやって申告するん」と聞いたら、「税務署で聞いたら」という冷たい返事。
ちょうど、今日から確定申告会場が近くで開かれることがわかったので、行くことにしました。
こちらから一駅向こうです。
でも、うっとおしい雨。
ちょっとやめようかなと思いましたが、雨で来る人が少ないかもしれないと考え直しました。
9時30分開始の10分前に行ったところ、すでに長蛇の列です。
「最後尾」と書いた大きな看板を持った係員がいました。
まるで、某有名なロールケーキの店みたいです。
お菓子だったら、並ぶ気もしますが、なにしろ確定申告なので、本当につまらないです。

結局、3時間15分ほどかかりました。ほとんど、待っている時間です。
申告書類の点検が15分ほど、パソコン入力が10分ほどでした。
書類の点検のときの税理士さんはとても親切にやさしく応対してくれました。
それが、今回よかった点です。

来年は自宅からネットで申告しようと思いました。

そうそう、午後から行こうと思っているかたへ
午前中から整理券を配っていますよ。
午前中、30分前に来られることをお勧めします。


マロン日記より


みのむしごっこ♪
マロン

雨でつまんない。
さんぽいけないもん。
えものをかむしかないなあ。
マロン

つかれた~。
足がへんって?
そう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


ポジティブ日記 ブログランキングへ

            

確定申告をしたら、○万円が返ってくることがわかりました。
ラッキー♪

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
お疲れ様でした。義務ですから仕方ないとしてもです。
はい、長いマツゲ、確認できました。袋の中かな、暖かいでしょう。
お散歩のお休み、つまらないね。可哀想です。
kazuyoo60 さんへ
kazuyoo60さんのわんこは雨でも散歩しますか。マロンはつれていってもらえないので、たいくつでしょうね。
まつ毛が目にさわるようです。切ったほうがいいのか悩んでいます。