2013/04/11

Post

        

行基 土塔

category - 地域
2013/ 04/ 11
                 
今日の散歩は、堺出身の行基が作ったという大野寺の仏塔の遺跡公園に行きました。
ここもいつもの池の公園より、近くなのです。
でも、大きな道路を渡らないといけないので、いままで行ったことがありませんでした。

仏塔

瓦がつんである仏塔です。何年か前に整備されて、立派な公園になりました。
いつも行く公園にある池は元々、農業のためのため池ですが、それも行基が作ったと言われています。
堺は川がないので、あちこちにため池がありましたが、農業がすたれて、埋め立てられたり、公園になったりしています。
行基ってすごい人ですね。

この公園にも小さな池があります。葦が生えていて、鳥もいます。
中州になっているところにニワトリがいると思ってびっくりしましたが、違いました。
くちばしが赤いので、遠目にとさかに見えたのです。首をふって歩くのもにわとりそっくり。
池に入ったので、にわとりじゃないとわかりました。
鳥


それなりにおもしろい公園ですが、あまり魅力を感じません。
わたしがしっかり歩けるようになれば、もう行かないかも。


マロン日記より

ええ風やなあ。
なかなか ええとこや。
ひろいし、あたらしいにおい あるしなあ。
マロン


さんぽ
おもしろかったなあ。
おかあちゃん、また いこな。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー ブログランキングへ
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
奈良にはなじみの深い行基様です。瓦で作られてるって珍しいですね。
バンかな?。
http://www.yachoo.org/book/view/ban
かわいいね。いつもいとも。お散歩楽しかったのね。
今朝から強風、風がうなってます。
kazuyoo60 さんへ
おお~
ありがとうございます。まさしくバンです。初めてみました。
堺出身なので、こちらもゆかりのものが多いです。