FC2ブログ

Post

        

あいさつ運動

category - 小学校
2006/ 01/ 31
                 
昨日の記事のAくんのリコーダーはバロック式でした~。
さっそく、Aくんにバロック式のファの指押さえを教えました。

Aくん「難しすぎる~。」
ハナコ「しかたないよ。がんばり。」

バロック式のファはとても難しいやり方です。
知識として、バロック式のリコーダーがあるとは知っていましたが、初めて出会いました。
ブログをやっていてよかったです。指摘してくださったみなさん、ありがとうございました。

さて、昨日から、子どもたちのあいさつがいつもより、とても元気がいいのです。
これは児童会が考えたあいさつカードのおかげです。

3年前に赴任してきたより、だんだん、子ども達のあいさつがよくなってきました。
朝、ボランティアの人や保護者のみなさんが街角や学校の門のところで、「おはよう」と声をかけてくれているおかげだと思います。
もちろん、教師も声賭けをしていますが、たくさんの大人にみならって、子どもたちもあいさつするようになったのでしょう。

それでも、まだ、あいさつをしない子どももいます。そこで、児童会役員が中心になって、あいさつカードを考えてくれたわけです。
自分からあいさつしたら、カードに○をつけます。相手からあいさつされても、大きな声であいさつをかえしたら、○をつけることができます。
それが、100人たまったら?あれ?どうなるんだっけ?

とにかく、朝から元気な子ども達の声が聞こえるのは気持ちがいいものです。

ぽちっとよろしくお願いします。ランキングが上がると嬉しいです。

にほんブログ村 教育ブログへ
人気blogランキングへ
↑こっちにもぽちっとお願いします。

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

100個貯まったら、みんなの前で褒めて貰えるというのは如何でしょう。
みんなで挨拶するところに意義がありますね。
挨拶って大事ですよね。
子供のころはやっぱり挨拶運動ってしたし、
入社したときの新人研修でもありましたね。
しかし、気付けば日常、十分挨拶していない自分が・・・。
よくないですね。
子供たちをみならわなければ!
私の近所の子供達はしっかりあいさつしてくれます。朝から元気良くあいさつされると、元気があっていいことだなぁと思いつつ、自分も若かったら朝から元気出るのになぁと思いました。(;^_^A
<kazuyoo60さん
ごほうびがなんだったのか忘れましたが、すぐ、実行できる子どもってすばらしいと思いました。

<メイさん
大人も挨拶しない人もいますね。うちの近所の人はあいさつをしない人が多いです。

<スモッカさん
子どもたちがあいさつしたら、負けずに大きな声であいさつしてあげてくださいね。
^^