2013/06/10

Post

        

パン作り ラウゲンブロード

category - パン作り
2013/ 06/ 10
                 
久々のパン作りです。
作ったのはドイツパンの「ラウゲンブロード」。
ラウゲンはアルカリという意味で、ブロードはパンだそうです。
このパンは焼く前に重曹で作ったアルカリ液につけます。
裏表、1分間ずつ、アルカリ液でゆでるのです。
その結果、外は硬く、中はもっちりとしたパンになります。そうそう、色もつきます。

ラウゲンブロード

岩塩をかけているので、塩味が効いておいしいです。

さて、朝の散歩のついでに畑の水遣りをするのですが、初めてズッキーニの花が咲いていました。
ズッキーニの花を食べられるのは家庭菜園の醍醐味だといいいます。
でも、これって、つぼみのときに食べるのかどうかよく知りません。きちんと調べて食べようと思っています。

ズッキーニ


マロン日記より


よいしょ よいしょ。
ざいもく はこんでるねん。
よいしょ よいしょ。
マロン


さいきんね~。
けりたくなるねん。
ぱっぱっとね。
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
名前さえも聞いたことのないパンです。たいてい同じのを買ってますし。(笑い)
ズッキーニ、咲いてきましたね。元気な株です。
働き者のマロンちゃん、大丈夫ですか~。
kazuyoo60 さんへ
わたしも初めて聞きました。売ってるのかしら。
ズッキーニは次の花を食べたいです。