2013/09/08

Post

        

有線放送

category - 日記
2013/ 09/ 08
                 
わたしの住んでいる地区には有線放送というものがある。
初めて聞いたときは、大変驚いた。

~昨日、お亡くなりになりました○○さんの告別式は…

という案内だった。
わたしが死んで、こんな放送が流れるのはいやだなと思った。いつか、そんな案内はいらないと言っておかないといけない。
今日は、朝から3つも放送があった。始めは、子どもふとん太鼓のおみこしが出ること、次に廃品回収について、最後はおみこし(大人)の練習があるので、かつぎ手の人は4時に集合してくださいというお知らせ。
朝からうるさい。
こんな放送はいらないと思う。自治会に入っていない人もたくさん住んでいるだろうし、おみこしも、廃品回収もましてや、練習の日時は、関係者の人は知っているはずだ。
うちは赤ちゃんはいないけれど、せっかく寝ていた赤ちゃんも起きるかもしれないという大音量なのも気になる。
わたしは静かなほうが好きだ。
ゆっくりすごしたい日曜日にそう思った。


マロン日記より

べ~ら べ~ら
わっしょい わっしょい
みこし


ようさん ひと きたなあ。
もう けえへんかなあ。
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー

                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
昔は、有線放送家にもありました (昔って?へへへ(^^ゞ 嫁に来た頃)
今は もうないです 有線放送の施設後は病院になりました

子供の運動会 天候が悪く中止になるか決行するかの連絡は助かりました 
それと、事故で緊急の輸血が必要になった時 一斉に流れ、大勢が病院に駆けこみ若者が助かった事もあります 
今は、便利な時代、廃止になっても不便を感じないです

子どもふとん太鼓のおみこし マロンちゃん見てるんだ 
吠えないですか? 家のリキは、見えなくなるまで吠えています 喧しい~
No title
ラジオを付けたら、地区の有線放送局もではないのですね。
マロンちゃんもお神輿を見てましたか。べ~ら べ~ら、の掛け声、珍しいのかな?。
No title
>yasuko♪さんへ
有線放送はただの連絡はいらないですね。なにか緊急のときだけにしてほしいです。

マロンは人にはほえないです。みんなにしっぽふっていました。

>kazuyoo60さんへ
地区ごとににマイクがあって放送しています。うちの家はきっとマイクに近いからうるさいのだと思います。

めずらしいのか、わかりませんが、本当はべ~ら べ~ら べらしょっしょいと言います。おもしろいですね。