2013/09/15

Post

        

童話の勉強会 わらしべ

category - 童話
2013/ 09/ 15
                 
月1度のわらしべの日です。つまり、月2回、童話の勉強会をしていることになります。
今月は作家の竹内もと代先生をお迎えしての勉強会です。
いつものように、合評をするという形式を取りながら、先生のお話を聞きました。
児童文学のあり方や書く上で必要不可欠なことがとてもよくわかりました。
因果関係をいい加減にしておくと、読者が納得しないこと、登場人物と登場人物の関係をしっかり書くこと、心境などは説明でなく、行動で書くこと等、具体的でわかりやすかったです。
どのお話もストンと心に落ちたような気がしました。

勉強会のあとは食事会をしました。わたしは先生と席が離れていたので、お話をうかがうことはできませんでしたが、わらしべのメンバーといろいろ話ができてよかったです。


マロン日記より

おはよ~。
きみ おさんぽ いかないの?
マロン


そっち いけへん。
あっち いきたいねん。
マロン

きょうは おするばんやってん。
でも おばあちゃんが きてくれてん。
なんか ちょうだい。
なにか もってるん?
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー


                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
長時間になると来てくださるのですね。嬉しいね、マロンちゃん。
創作ですものね、たやすくはないですね~。