2013/09/20

Post

        

お月見

category - 日記
2013/ 09/ 20
                 
夕べは十五夜でした。晴れていたので、きれいな丸い月が見えました。
ススキを買いに行ったら、他の花と合わせて800円もしたので、買わずに自分でアレンジしてみました。
ススキの代わりに、レモングラスを活けました。
そして、月見だんごを柿の形のお皿(母作)に乗せました。ちょっと器が小さすぎましたが。
花



ところで、関西では月見だんごにはあんが乗っています。雲に見立てているとか。
関東では、だんごだけを15個、飾るそうです。
サザエさんのマンガでかつおに食べられないように、糸でつなげていたのを思い出しました。
わたしは、やっぱり、あんこが乗っているほうが好きです。

今日も丸いお月様が見えそうです。


マロン日記より


これ、ひがんばなって いうん?
ふ~ん。
あんまり きょうみ ないし~。
マロン


うふふ。
おかあちゃんの ティーシャツ かぶってん。
どう にあう?
マロン


↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
レモングラス、それは良いです。上手にお育てですね。
お母さまが作ってくださいましたか。美味しかったでしょう。
kazuyoo60 さんへ
来年は早めに安くススキを手に入れたいです。
レモングラスは穂がないので、感じがでませんね。