2013/10/16

Post

        

詩とメルヘン

category - 日記
2013/ 10/ 16
                 
漫画家、作詞家、詩人のやなせたかし氏がお亡くなりになりました。
あんぱんまんの生みの親であるやなせ氏が亡くなるとは非常に残念なことです。
きっと、たいていの子どもはあんぱんまんのファンだと思います。
うちの子どもたちも大好きで、あんぱんまんの絵本やおもちゃも持っていました。
わたしは、悪者であるばいきんまんがにくめないキャラクターというところや、あんぱんまんにやっつけられるけど、すぐ復活するところが好きでした。

もっとも、わたしにとって、やなせ氏はあんぱんまんより「詩とメルヘン」の編集長だったということが忘れられません。

「詩とメルヘン」というのは詩とイラストの投稿雑誌だったのです。今もそんな雑誌はありませんが、当時もとてもめずらしかったと思います。
わたしの好きな「詩」と「イラスト」が投稿できるなんて、なんてすばらしい雑誌だろうと思っていました。そんな雑誌を作ってくれたやなせ氏ですから、あこがれもあったわけです。

結局、一度も投稿しないまま、いつしか忙しさにまぎれて読まなくなりました。そして、また読みたいと思ったころには、いつの間にか廃刊になっていたのです。廃刊を知って、読まなくなったことを後悔したものです。

子どもたちだけでなく、大人にも夢を与えてくれたやなせ氏のご冥福をお祈り申し上げます。




マロン日記より

あさは ほんまに さむかったです。
ほんで ぶるぶる ふるえました。
ひるは ちょっと ぬくく なりました。
よかったです。



ぶるるっ。
さむっ。
おさんぽ やめに せぇへん?
マロン



ぼく はまった いけやんなぁ?
きれなってるで。
マロン



あたま ええこ ええこ してもろてん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー



                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
アンパンマンを知らない日本人はいないと思いますが、当初は子供以外には人気が無かったそうですね。新聞で読みました。
マロンちゃん、可愛がってもらってます。人が好きだと前に書かれてましたが。
kazuyoo60 さんへ
大人はあんぱんまんに否定的だったみたいですね。

マロンは今でも人が大好きです。(笑)