2013/10/18

Post

        

ハンドベルの練習

category - 日記
2013/ 10/ 18
                 
読み聞かせサークルがするお楽しみ会の演目の一つにハンドベルがあります。
わたしは人形劇のほかにハンドベルも参加します。なにしろ、メンバーの人数が少ないのです。

わたしの担当は「ミ」になりました。
今日はハンドベルの初めての練習です。音階は8つですが、メンバーは7人。

譜面台はメンバーによる手作りでした。ダンボールにのクリスマスカラーの布をはって、立てられるようにしているのです。なかなかよく考えています。

楽譜も以前使われたもので、その鳴らす音に色をぬっています。とても見やすくて、鳴らしやすかったです。
でも、今年の楽譜担当の人は新しい曲の楽譜を色ぬりしていませんでした。すると、メロディーでないときは、うっかり忘れてしまうのです。中にはメロディーなのに忘れる人もいて、さんざんでした。

それでも、約二時間ほど練習をしていると、なんとか形になってきました。
本番が楽しみです。子どもたちが喜んでくれるといいなと思いました。


マロン日記より

おかあちゃんと はたけしごとを しました。
ぼくは おかあちゃんを みとくのが しごとです。
おかあちゃんは なすを ひっこぬいて いました。
ぼくは なすを たべたことが ありません。
たべて みたいです。



ひこうきに あし あるで。
ぼくの あし ちゃうで。
マロン



まっちは いりませんかぁー。
まっちは いりませんかぁー。
まっち こうて。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー




                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ハンドベルの綺麗な音、良いですよね。チームワークが無いと曲にならないところも魅力なのでしょう。
飛行機は畑仕事の道具なのですね。初めて見ました。
マロンちゃんが少女にですか~。マッチを使うのはお仏壇の前ぐらいです。
kazuyoo60 さんへ
畑仕事と飛行機は関係ないんです。すみません。ややこしかったですね。
ハンドベルは一人だけ上手でもだめなので、余計に難しいです。