2013/11/27

Post

        

ペパボの教科書

category - 読書
2013/ 11/ 27
                 
ペパポってご存知ですか。

え、知らない?

そうでしょうね。

わたしも知りませんでした。(笑)

ペパボというのは、ペーパーボーイ&コーという会社の略称です。
ちなみに娘が勤めている会社です。名前が覚えられなくて、メモしたほど長い名前です。

ペーパーボーイ&コー(以下はペパボ)は、IT関係の仕事をしています。
この度、その仕事の内容をまとめた本を出版しました。

「ペパボの教科書」

「インターネットサービスではじめる、新しい自分」というのがキャッチコピーです。

こだわりのあるブログをしたいとか、趣味の写真をたくさん発信したいとかいう人には、ペパボが役立つかもしれません。

そうでなくても、この本は結構おもしろいです。

例えば、なぜ、会社名がペーパーボーイ&コーなのか書かれています。
ペーパーボーイは、創業者の家入氏が新聞配達をしていたことからきているのです。コーとは、仲間たちという意味だそうが、会社名でその会社の気質がわかるのではないでしょうか。

その家入氏は、たった一人で始めた会社を社員100人以上の会社にしたのに、あっさりと社長をやめて今はいろいろなことをしているのです。

ね、なかなかおもしろい人でしょ。

ほかにペパボと関わっているたくさんのクリエイターが載っています。だから読み物としてもおもしろいのです。

社員は若い人ばかりです。そのせいか、とても元気な会社という印象を受けます。

そのうちの福岡のメンバーの座談会が載っていますが、その中に娘の写真も載っています。どれかは内緒(笑)

興味ある方は読んでみてくださいね。




****

今日は、肩こりがひどいので、マッサージに行きました。
そのマッサージ店は初めてです。
「アジアン風」を歌っていましたが、それらしいカーテンがかかっているだけでした。(笑)
逆に言うと、カーテン一枚で、アジアン風になるんだと感心しました。わたしの部屋のカーテンが古くなったら、アジアン風のカーテンにしてみるのも一興です。

さて、店に入るとすぐにおしぼりとお茶を出してくれました。
用意されたズボンにはきかえて、ベッドにあおむけに寝ます。
まずは足のマッサージです。ちょっと痛かったですが、痛いほうが効いている気がします。

首と肩のこりはほぐれましたが、腰は前より痛くなったようです。

やっぱり、整骨院のほうがいいのかな?


マロン日記より


はしれ~。
でんしゃ きたで~。
はしれ~。
マロン


あさひや~。
きれいや~。
マロン


うん。
ここにな、たからもの あるんやで。
うんしょ うんしょ。
ほりほり
マロン


なに~?
おかあちゃん おふろ はいるん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
羨ましい能力を持ち合わせた方ですね。起業されて会社を大きくされのに未練もなく、こんな風に出来てら。殆どの人には夢だけで終わるのでしょうけれど。
マロンちゃん、早起きしてお母さんとお散歩嬉しいね~。
kazuyoo60 さんへ
企業家はきっと、どこか一般の人とは違うのでしょうね。

電車を追いかけるのはやめてほしいです。(笑)