2013/11/29

Post

        

町をきれいに

category - 日記
2013/ 11/ 29
                 
わんこと散歩していると、高校生の軍団に出会いました。なにやら、大きなごみ袋をさげています。
そうです。
ごみ拾いをして、町をきれいにしているのです。

わいわいがやがや、にぎやかにおしゃべりしながら、それでもちゃんとごみを拾っています。

小学生は年に一度、清掃活動をすることになっていますが、最近は高校生もするようです。
中には、ごみをポイ捨てする生徒もいたかもしれませんが、町をきれいにする活動を経験すれば、捨てることをしなくなるかもしれません。

そんな中、小さな公園へ高校生たちが入っていきました。たまに散歩する公園です。
女子生徒が二人さっそくブランコに乗っています。

先生「遊んだらあかんよ」

生徒1「遊んでへんよ~。センセ。ほら、ごみ拾ったで」


生徒2「ここ、ごみいっぱいあるで~」

って、こらこら、ブランコに乗っていることを遊んでいるというんだよ。君たち。(笑)


ごみ拾いを中学生やたばこを吸う人にもさせたいです。
小学生にもゴミ拾いの経験をもっとしてほしいと思います。各家庭で取り組めば、きっといつもきれいな町になるに違いありません。



マロン日記より


ああん。
みんな まってよ~。
あそぼーよ~。
マロン



まるい きみ?
なんなん?
マロン



たべたら はぁ みがきや。
おかあちゃん。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
賢いマロンちゃん、ちゃんと歯磨きですね。
行事として清掃活動は良いと思います。ポイ捨て側ではない人を育てることですから。ブランコ、少しは大目にかな。(笑い)
No title
ポイ捨てはやめてほしいですね。
ブランコに乗っている女の子はかわいかったです。