2013/12/03

Post

        

大根の収穫

category - 野菜作り
2013/ 12/ 03
                 
大根がなくなったので、買うのをやめて、畑から一本ぬいてみました。
まだ、小さいかと思っていましたが、まずまずの大きさです。

マロン




新鮮な葉っぱを料理することにしました。
家庭菜園の野菜で気をつけないといけないことは、「虫」がいるかもしれないということです。
水洗いをしたあと、めがねをかけて入念にチェック。

いました~。

なにやら、茶色い幼虫が。

>ひゃ~。



たぶん、ヨトウムシだと思います。アオムシは平気ですが、(つまめる)ほかのは気味悪いのはなぜでしょう。

もちろん、幼虫にはおさらばしてもらいました。

葉っぱはゴマ油で炒めて、卵でとじたものと、タジンなべで食べてみました。タジンなべで蒸したほうがおいしかったです。

明日はおひたしにしようかな?


マロン日記より



あしが なんか きたなく なったなあ。
でも、あらわんで ええで。
マロン


あたらしい ざぶとんかばーやなあ。
かみかみしようっと。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
大きな大根ですよ。綺麗にお作りです。
タジン鍋、出番ですね。私も何か作ってみます。綺麗な葉なのに居たなんて。
お母さんが洗うか拭くかしてくださったでしょう、マロンちゃん。朝露下りてますものね~。
kazuyoo60 さんへ
最近、夜中に雨が降っているのか、地面がぬれています。おなかもぬれるので、足を洗うのが大変です。