2013/12/20

Post

        

こたつのコード入れ

category - 日記
2013/ 12/ 20
                 
朝、NHKのニュースを見ていたら、アナウンサーが「おきあがりこぼうし」と言っていました。

なんだ。それ?

おきあがりこぼしでしょ。


と書いたあと、気づきました。漢字で「起き上がり小法師」を書くので、「こぼうし」と読んだのですね。
あとで、訂正がなかったのですが、誰か指摘してあげてください。

****

さて、母が買ったこたつが来るというので、手伝いに行きました。

敷物を入れ替えて準備万端です。

家具屋さんは到着すると、こたつの足を組み立ててくれました。
さすが、家具屋さんのこたつです。わたしは、こたつをホームセンターで買ったので、組み立ては自分でしました。ねじを締めるのがゆるくて、ギーギーいっていましたが、家具屋さんなら、大丈夫でしょう。

母のこたつの天板をあけると、こたつのコードを収納するスペースがありました。これなら、夏の間にコードをなくすこともありません。

新しいこたつは他の家具と色合いがマッチしていて、落ち着いた雰囲気でした。
ふとんをかけたら、母とお茶しました。ちょうど、紅白まんじゅうがあったので、お祝いみたいです。

いつも、こたつの上にいろいろ置いているので、「もう、ここに何も置きなや」と、母に言ったら、「そうする」と素直に言いました。

まあ、人のことは言えませんけどね。




マロン日記より




ぼーる なげて~。
なあなあ なげて~。
マロン



こたつの ふとん かけてくれたん?
こたつの なかは こわいから いややけど、
おふとんは いいね。
マロン



・・・
あつなったわ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
値段は正直、それに流通ルートもなのでしょう。
マロンちゃんの玩具、新しくなったのかな?。
熱くなったら外へでしょ。前にいた犬、出たり入ったりしてました。可愛いマロンちゃん。
kazuyoo60 さんへ
安いだけでとびついたらいけませんね。(笑)
犬は温かい場所も涼しい場所もよく知っていますね。