2013/12/22

Post

        

みかんの皮の活用

category - 日記
2013/ 12/ 22
                 
キッチンカウンターの上に、わたしが集めた雑貨が所狭しと並んでいます。
それぞれ、愛着があるものの、統一感がないので、ごちゃごちゃしています。
それで、えいっとばかり、片付けることにしました。

捨てるのではなく、月ごとに模様替えすることにしたのです。
小さな鉢で育てているコーヒーの木と、名前は忘れましたが、観葉植物はずっと常置しますが、それは端のほうへ。

あとは、2つの家とぐりとぐらのクリスマスカードと、昨日買ったガラスのクリスマスツリーをおきました。
ずいぶんすっきりしました。
少ないぐらいがちょうどいいかもしれません。

25日をすぎたら、正月バージョンに模様替えしたいと思います。

ところで、冬はこたつにみかんですよね。

そのみかんの皮はどうしていますか。
干したみかんの皮を、お茶を入れるふくろにいれて入浴剤みたいに使うことにしました。

保湿効果と保温効果があるそうです。

食べる前にワックスがぬってあるかもしれないので、洗うほうがいいらしいですが、わたしはそのまま干してしまいました。

おふろのふたを開けると、みかんの香がしました。

はたして、保湿効果や保温効果があるのかどうかは、まだわかりませんが、香がしただけでもよかったです。

また、5個ほどたまったら、おふろに入れてみたいです。


マロン日記より



ひなたぼっこ ひさしぶり~。
おかあちゃんたら とぉ しめてしもたねん。
マロン



もう!
このこは どこ いってたんや。
しょうないこや。
マロン



おかあちゃん 
ざいす すわっても ええ?
ええやろ?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
ミカンの皮、我が家で出来た薬のかからないミカン、捨てたらもったいないですね。これからは風呂か掃除に使います。
今日も可愛がってもらってます。良い子ね~、マロンちゃん。
kazuyoo60 さんへ
農薬もかかっていないので、安心ですね。
ぜひ、再利用してください。