2014/01/02

Post

        

初詣

category - 日記
2014/ 01/ 02
                 
新年




新年 あけまして おめでとうございます

本年もどうぞよろしく申し上げます


玄関をにぎやかに飾ってみました。

にぎやかすぎます。(笑)

ブリザードフラワーのアレンジメントはわたし作で、馬は母作です。

朝、いつものように散歩に行くと、太陽が昇ってきました。
初日の出です。
初日の出を見るのは覚えていないほど久し振りです。
これも、マロンがいるおかげですね。

お節を少しずつ、半月盆に乗せました。


お節

ほとんど食べたあと、ローストビーフを乗せるのを忘れていたことに気づいて、あわてて出しました。
初ミスです。

さて、午後は母の家により、方違神社に初詣に行きました。


初詣


小さな神社ですが、すごい人手です。それにしても、晴れ着を着ている人は全然見かけませんでした。

しめ縄をしている家も少ないし、正月らしい感じはしません。

おみくじは勝手に棒?を箱から出して、その番号を巫女さんのところに言うというシステムになっていました。

おかしなやり方です。

まあ、それはともかく、おみくじはまずまずでした。母も子どもたちもそれぞれよかったです。

帰りにカステラで有名な店によって、母にお年賀としてわたしました。金粉がふってあってお年賀にふさわしい感じがします。
その店も人でにぎわっていました。

今年も平和にすごせるといいなあと思いながら帰りました。


マロン日記より


ねしょうがつ~♪
マロン



わーい
おとしだまやて~
ぬいぐるみや~ かみかみ
マロン




この この~
なんか はらたつ
かみかみ。
マロン



↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

謹賀新年
あけましておめでとうございます。
初日の出は何時ごろですか?
我が家は低い山の上からの日の出なので
ゆっくり起きても間に合います。

おせち、おいしそうですね。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は年末まで仕事だったので、おせちは、既成品です。
pianoさんは、ローストビーフを手作りされたのですね!
うちの夫がローストビーフはどうやって作るんだろう?とプレッシャーをかけてきます。
簡単に作れる方法がないか、探しているところです。
お馬さん、嬉しい作品です。素敵な香炉もお持ちです。お母様の作品ですか。
ボードの正月飾りも良いですね。
綺麗なおせちです。ご馳走ですね~。
マロンちゃんのおせちは?。我が家のチエはいつもと一緒です。犬用のおせち、今朝ブログで拝見しました。なんでもある時代ですね。
あけましておめでとうございます
>つぼみさんへ
今年もよろしくお願いします。

日の出は下のほうに雲があったので、7時20分ごろだったと思います。いつもはもうすこし早いです。
今年もブログを楽しみにしています。


>牛くんの母さんへ
今年もよろしくお願いします。

年末まで仕事だと大変ですね。
ローストビーフは厚めの牛肉にオリーブオイル、塩コショウをして、1時間ほどおいておきます。室温にもどしておいて、フライパンで周囲の表面を焼きます。あとはアルミホイルで包んでおくだけです。簡単ですよ。でも、ネットで調べてみてくださいね。

>kazuyoo60さんへ
家型の香炉は母が作りました。つぼみたいな香炉はベトナムで買ったものです。どっちも鍵を入れています。
犬用のお節は作る気力がなかったのでいつもと同じです。(笑)