2014/01/27

Post

        

拾った物

category - 日記
2014/ 01/ 27
                 
たまにはお花をどうぞ。
わたしの大好きなユリオプスデージーです。
冬の庭を彩ってくれます。

花



家の横は道路に面していますが、風の向きのせいか、よく葉っぱやゴミがたまります。
葉っぱはしかたがないにしても、お菓子の袋やたばこの吸殻を捨てるのはやめてほしいです。
また、道路の砂もたまるので、ほうきで掃いて、ビニール袋に入れてためています。
たまったら、市に処分してもらうのです。

砂にはごみが混じるといけないので、ごみを手で取ることもありましたが、いいほうきをゲットしたので、それを使っています。

何かと言うと、公園に捨てられていたホウキグサです。

ホウキグサ


公園の花壇にホウキグサは植えられていたのですが、花の入れ替えのときにゴミとして片付けないで、公園に捨てられていたのです。
たぶん、公園の花壇の世話をしているボランティアさんが、「ホウキグサを捨てるのもったいないな。ここにおいておいたら、誰かが使うんちゃうか?」と考えたのだと思います。

ホウキグサは五本ぐらいありましたが、何人かが持って帰りました。わたしも拾ったのです。
拾ったときは薄紅色をして、とてもきれいでした。

そのほうきで掃くと、砂をすくわず、ゴミだけ取れるので、重宝しています。

同じ写真に写っているすだれは、近所のハイツのゴミ置き場から拾ってきました。
これを切って、水鉢の上にかけようと思っています。すいぶん前に拾ったのに、いまだに切っていませんが。

今日は散歩の途中、通常の半分ぐらいの長さの枕木を捨てているのを見かけました。

欲しい!

枕木は結構重いのですが、半分の長さなので、持ち上げようかと思いましたが、やめました。マロンを連れていたからです。たぶん、重くてもてなかったと思います。

ああ、もったいない。


いらない物もだれかにとっては必要となることもあるのです。


マロン日記より


このこと あそんだるわ~。
どこで あそぼかなあ。
マロン



おかあちゃん おやつの じかんや。
いれもん もってきたで。
おやつ ちょうだい。
マロン



きたことない とこやなあ。
おかあちゃん また まいごに なったんちゃうん?
マロン





↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
素晴らしい株です。我が家のユリオプスデージーもちらほらは咲いてますが。
ほうき草の赤い色綺麗ですよね。表の道の砂交じりのごみは燃えないゴミで出しています。吸い殻も捨てられてます。
おやつ頂戴と持ってくるのかな、我が家のチエ♀はまだ、餌を頂戴と言わない、朝晩と、気が向いたときにおやつをやってますが。
kazuyoo60 さんへ
吸殻を捨てるのはやめてほしいですね。
マロンは入れ物を持ってくるというのを覚えてしまいました。でも、おやつはたまにしかあげません。