2014/02/02

Post

        

フェアトレードチョコレート

category - 日記
2014/ 02/ 02
                 
デパートでチョコレートフェアをしているので、母と妹とで行きました。
ちょうど、母がプレゼントにチョコレートを買うことになっていたのです。
わたしも、おいしそうなチョコレートがあれば、買うつもりでした。

見た目も楽しい華やかなチョコレートの店がずらりとありました。
花、動物、ヒールやリボンの形など、目移りしてしまいます。肝心な味はちょっとわかりませんが、どれもおいしそうです。

その中で、2つのお店が試食させてくれました。そのうちのおいしいと思った店のチョコレートを買いました。
他にも、形のかわいいチョコと、3種のお酒の入っているボンボンも買ってしまいました。

梅酒、焼酎、日本酒の入っているぼんぼんはめずらしいです。

チョコ

パッケージは日本風で華やかなので、正月にいいなと思い、本店の場所を聞きました。
なんと、店員は「知らない」というのです。
勉強不足にもほどがあります。家で箱を見たら、京都の嵯峨でした。

本当はフェアトレードチョコがあれば、買おうと思っていましたが、ないようでした。

フェアトレードというのは、児童労働をなくすことを目指した製品です。買うことで、少しでも応援になればいいなと思っていたのです。作家の堀米薫さんが書いた「チョコレートと青い空」を読んで初めて知りました。


aceのHPより


日本ではよく「フェアトレード製品は児童労働が100%ないモノ」と紹介されることがありますが、フェアトレード製品は「児童労働をなくすことを目指した製品」であり、「児童労働がないことを証明した製品」ではありません。フェアトレードを必要としている地域は、生産者の暮らしが厳しく、児童労働が問題となっていることが多々あります。生産者の暮らしを守り、児童労働から子どもたちを守るための取り組みが、フェアトレードなのです。



せっかくなので、ネットで調べて、2つ注文しました。

当分、チョコを楽しむことができます。チョコレートは、わたしの好物なので、一度に食べてしまわないよう気をつけます。(笑)

ほんと、楽しみ~。


川柳

食べたいな 鼻血ブーまで チョコレート

成長期 おなかまわりは すくすくと




マロン日記より


きょうは あったかいから 
まどのそと みるのんも らくや。
マロン



このこ おなか へったって ゆうてるで。
ぼくちゃう。
このこや。
マロン



はい
あたま おちてますよ。
それが なにか?
マロン




↓みなさま、いつも来てくれてありがとう~。ぽちっとしてね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村


シーズー
                         
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
日本酒がブームと聞きます。色々楽しめるのが良いですね。チョコレートとお酒の相性は抜群と聞きます。
パッケージデザインやコピーを仕事にしてる方も多いでしょう。
最後のお写真、マロンちゃんの顔、何考えてるのかな?。
kazuyoo60 さんへ
ウイスキーとチョコレートは合いますが、日本酒などが合うのか、興味があります。